入 門

2002年(平成14年)

7月21(日)

ラジコン飛行機を飛ばしてみたいと思い立ち、以前から存在を知ってい た若松区響灘にある、ラジコン飛行場を見学に行きました。何か大会を やっているようであわただしい感じでした。後で、F3Aの九州地区2次予選と知りました。クラブの先輩3名で九州代表枠を独占しました。

クラブ名は、「北九州ラジコン航空会(KRA)」と言い、幅25m、長さ200mのアスファルト舗装の立派な滑走路が有ります。


ここで、芳賀先輩から、手続きやらを教えていただきました。
# この時は、この方から後々"しばかれる"ことになろうとは、夢にも思っていませんでした。飛んで火に入る夏の虫になろうとは?
#σ(^ ^)がつけたアダ名は"鬼の芳賀"です。(嘘)
# 本当はとっても面倒見の良い方ですヨ。(ゴマゴマ)

その数日後、クラブ入会の手続きと、「ラジコン操縦士」登録とラジコン保険加入を行ないました。また、機体やらエンジンやら必要機材の購入も行ないました。
シミュレータは、京商のTru-Flite 3Dを買いました。(FMSを使い出してからは、不要になったので新人用にとクラブに寄贈しました。)
# シミュレータは必需品だと思います。何機落したことか、、でも費用0。

環境:
〇 プロポ:Futaba FF6Asuper
# このプロポには、タイマーが付いていないので不便です。キッチンタイマーで代用しています。
〇 飛行機:PILOT NAVIGATOR 25 (OKモデル Sport Traner model、高翼機)
ナビゲイター25
    → 平成18年1月、近所のジャタ君に寄贈
〇 エンジン:OS MAX-25 LA
OS MAX-25 LA

# 結構色んな機材やら部品が必要になったり欲しくなったりしますが、模型屋さん以外の自動車部品店やジョイ店で手に入りました。
# 例えば翼端の擦り防止には、車のドアガードを使ってます。
# タイマーはキッチンタイマー。
機体は半完成ですが、リンケージやサーボ等の取り付けの細かい説明が載っていないので、作成に往生こきました。一番困ったのはスイッチの取り付け方でした。まあ、初心者に不親切なのは普通らしいです。