アバ ともお別れ

2003年(平成16年)

3月2日(日) 晴 西→南→東→北風中 暖

練習再開

3週間ぶりです。練習出来たのは。新しい機体とエンジンです。
名前は「アバ(ABA)」

機体:ソニック1300
エンジン:YS-53FZ 12x6>


久しぶりの練習に、年がいもなく、目覚めたのは朝5時。
又寝も出来ず、飛行場へ。
飛行場で6時から8時前まで寝ていました。
# 飛行場では何故か寝れる、、

最初の飛行は、ホント、震えました。
余裕を持てず、井下先輩にトリム合わせをしてもらいました。
慣れるまでだいぶかかりました。
夕方近くになってようやくナービスの練習が出来るようになりました。
同じ機種でも機体が違えばこうも違うもんなんですね。
まあ、空は青空で申し分なかったんですが、風の方はくるりと一周してくれました。
機体のチューニングが必要みたいです。

バカスカ連、2月は散々でした。
大破、大破、中破の嵐に見舞われました。
明るい話題は、5号の自力着陸です。

3月8日(土) 晴れ時々曇時々雨 北風強 寒

今日は、駄目だった、、、、

今日は、朝も早よから飛行場へ。
誰も、、、、来ない、、、。
9時頃、バカスカ連の中1生がようやく来ました。

空模様は、晴れ時々曇時々雨で申し分ありませんでした。
が、風が、、、、。
前(北)風強風でした。

さすがのσ(^ ^)でも、無理でした。
中1生の方は、おやじさんのフォローで、何度かフライトしていました。
# 東西方向なら少々強くても苦にはなりませんが、前後の強風は駄目です。

σ(^ ^)は、エンジンの調整だけを行ないました。
先週の初飛行の時、ハイで被って吹きあがらない状態でしたので。
が、そこそこ調子が良くなりました。
YSエンジンの調整方法のコツが判りかけてきました。

今日は、総勢3名でした。

3月9日(日) 晴れ一時曇一時みぞれ 北風中 寒

充分満足しました!

今日もゴルフの練習に行きました。
フライトもしました。
あれやこれやと忙しい体です。
これで尺八の練習入ったらどうなる?

今日は、「さすが」と思う事ありました。
バカスカ連の会長です。
先々週、トルクロールの練習エンストで真っ二つになり練習機がありません。
2機ほど持っていますが、まだ未完成です。
それでも、寒風吹きすさぶ飛行場でテーブルを出し、スケール機の製作に励んでいました。
ミニピッツ?とか言うのだそうです。
バルサキッドから作ってました。
でも、これゴム動力機ですよ、ゴム動力機。
これにエンジンを積んで飛ばすんだと言って改造してました。
σ(^ ^)にゃそんなこと思いも及びません。

今日は、晴れ一時曇一時みぞれでそこそこの空模様でした。
が、風はやっぱり北(前)風中、寒しでした。
あられの降ったのにはびっくりしました。
それでもまあ、飛ばせんよりはまし?
# σ(^ ^)来週ゴルフで練習できません。
小破3機もありました。
着陸がらみのメインギヤのぶっとびばかり。
# 内バカスカ連2機、、、。

σ(^ ^)の「アバ」は、昨日のエンジン調整の甲斐があり、63には及びませんが、ぐんぐん力強く昇ってくれるようになりました。
ようやく慣れてきて、今日は2ポイントロールまでは出来るようになりました。
あともうちょっとです。
ちょっとした事故?もありました。
着陸の時、斜め後ろ方向から滑走路に入れたのですが、面前を通過する時、主翼でプロポのアンテナの先っちょを蹴飛ばされました。
先っちょがちょこっと曲がってしまいました。
アンテナが伸びてる事、全く忘れてました。
今日は、昨日の分を取り返す位、練習できました。
が、さすがに疲れました。

5号ですが、この風の中で練習・着陸できるまでに上達しました。

今日は総勢12名(7機)でした。
# 内、バカスカ連6名。
# バカスカ連副会長が、衝動買の機体持ってきてました。
軽くて飛ばし易そう!

3月21日(金) 晴天 東風強→中 暖し

二日酔い

今日は、晴天、東風強から中、まあまあの飛行日和でした。
が、σ(^ ^)は二日酔いで2時前までダウン。
昨日、ビール、バーボン、ウィスキー、ブランデーとちゃんぽんしたのが祟りました。それにしても、よう飲んだ!!

おまけに、マウント止めボルトが無くなってました。
先々週のフライトの時無くなったんでしょう。
エンジンが吹っ飛ばなくて幸でした。

2週間ぶりのフライトは緊張しました。
だけどまあ、なんでこう真っ直飛ばせないんですかネ!
#ブースターコードを忘れるどじもしてしまった。

今日は、総勢8名でした。

3月22日(土) 雨後晴天 東→北風中 寒

あーあ、またやっちゃった!

今朝は雨でしたが、10時すぎには晴れました。
それも晴天。
風は東から北とまあまあでした。
それでも、たったの3機でした。

変な機体の癖を深堀先輩に直してもらって真っ直飛ぶようになりました。
後について貰ってナービスの練習に励みました。
良く飛ばしました。

ところがですよ、4時前くらいでしたか、
2回目の宙返りの時、起こしのエレベーターが利かなく、そのまま真っ逆さま !
あらあらあら~、、と、見ているだけでした。


  アバ、胴体真っ二つ !!
  エンジンもパー !!

やっと機体にも慣れエンジンの調子も良くなり、
カウリングを装着した矢先でした。
あーーあ。

今年になって2機目。
作るの好きじゃないですから、しばらく「カルマ」で遊びます。

でも、検定大丈夫だろうか、、、、。

どなたか40か50クラスの中古余ってません? エンジン付きで。
誰か、ストリーム余ってるって言ってませんでした?
# 吉武先輩? 芳賀先輩? だったっけ?

今日は、総勢3機。
大破1機→σ(^ ^)。

3月23日(日) 曇ちょっと晴 東風弱 暖

今日も良い飛行日和だった!

今日は、曇時々ちょっと晴。東の風弱。
と、まあまあの飛行日和でした。
雲雀も良くさえずって、ついうとうとしたくなるような良い天気でした。
春ですね。

総勢10機余り?でした。
が、何と3時から4時前までに、ばたばたと用事で居なくなりました。
最後は2機のみ。
みんなどーしたんでしょうね???

今日は、変なことありました。
バンド53のプロポでバンド51の機体が反応するんです。
逆はなりませんでした。
見ていて不思議な感じでした。
何故?何故?何故?でした。
「シングルモードだからこうこうああなる」と説明を受けましたが、、、悲しいかな、σ(^ ^)には??です。
「ふんふんなるほど」と言われていることは判りましたが、理解はできません。
(悲しいーーーー)

久し振りに「カルマ」と遊びました。
3ヵ月振りです。
慣れるのに3回程の練習が必要でした。
「カルマ」でナービスの練習を一杯しました。
4月の検定会はこれでいきます。
何とかなるでしょう。


# 間違ってた事ありました。
# バカスカ連では、「副会長」の事は副会長ではなく「組長」と言うそうです。
# そんな話していたなあと記憶にはありましたが、決まっていたこと今日まで知り
# ませんでした。

今日は、エンストウィルスに次々と襲われ、エンスト、々、々の連続でした。
が、σ(^ ^)は、免疫あるので大丈夫です。
でも、ガス欠エンストはしました、、。

プロポってモデル毎にタイマー設定せんといけんのですよね。
タイマー鳴らず、ガス欠して、必要なんだって事判りました。
ので、ちゃんとタイマーが鳴るようにしました。
ですので、その後は、ガス欠無し。

3月30日(日) 晴 風無し 暖

桜が満開です!

今日は、風も無く、空も晴れ、申し分ない飛行日和でした。
桜も満開で、ぽかぽか陽気です。
でも、うちのクラブの皆さん、
花も見ず 飛行機飛ばす 不粋な者ばかりです。
σ(^ ^)はちゃんと花見はしましたよ。

クラブ内検定をやってもらいました。
σ(^ ^)も何とかナービス合格です。
# でも、高翼機の「カルマ」では飛行しづらいです。

聞いて下さい。うちのクラブの先輩連。
始める前は、「あそこをこうしないと、ここをこうしないと」と注文一杯でした。
がですよ、飛行を終わって、「どうでした?」と聞こうと思って振り向いたら、ありゃーーー??

誰も居ません!!

σ(^ ^)注意しながら一所懸命飛ばしたのに、、、、、。
あじゃこじゃ言った以上は、、、、、責任持って見てくれんとネェ。

元気無さの自慢?話大会?もありました。
自立できん、つっかい棒がいるとかどうとか。
# ちなみに、σ(^ ^)は元気一杯の腹皷です。

それと、バカスカ連会長が半年がかりで作成した Stage50 の初飛行がありました。
バルサからの組み立てです。良くでき上がってます。感心します。
ミニピッツも機体はほぼでき上がってました。
後、フィルムを貼ればミニスケール機の出来上がりです。
σ(^ ^)にゃ、根気のいる作業は無理です。
が、4月の検定が終わる頃には、作成意欲が湧くかも、、、。
SONICを又作りましょう。

# それと、壊れたエンジンをメーカーへ送付しました。
# 今日は総勢13機でした。