my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話次のドジ話
       スポーツマンへの挑戦 

      2003年(平成16年)

       9月1日(月)  

      口敵

    "碁がたき"とか"棋がたき"と良く言われますが、
    σ(^ ^)には、"口がたき"がいます。
    今日も、用事で敵のいる会社に行きました。

    行くなり、"今日は勝ったぞ"という顔でσ(^ ^)の所へ来ました。
    口   敵:「秋山さん、このまえ面白いもんやっとったぜ。」

    おー来た来たと思いながら、
    σ(^ ^):「ん? 何な。」

    口  敵:「テレビで飛行機飛ばしよったが」

    σ(^ ^):「ほー? 飛行機?」

    口  敵:「あー、それが、うまいちゃ」
            「飛行機が立って、くるくる回りながら地面すれすれまで下がって
              くるんじゃが。これができるんはそんなに居らんちよ。」
                  # お前にゃ出来んじゃろが、という目つき。
            「それに、若いっちゃ」
                  # お前と違うのー、という目つき。
            「何か優勝したっちでー」
                  # お前から優勝したなんち聞いたことないのー、という目つき。
       # もう勝ち誇った目でした。

    σ(^ ^):「あー、そりゃ、てっちゃんじゃが。」
       # 一瞬、口敵の目に、ん? という驚愕の陰が走りました。

    それからはもう、σ(^ ^)の独壇場だったことは言うまでもありません。

    今日はもー、酒も美味いし、気分がいい! 
    あいつは、悔しくて、今日は寝れんじゃろ、きっと。

       9月7日(日) 晴 東西→北風中 うだるように暑し  

      ドジなσ(^ ^)

    今日は、ほんと、うだるように、暑かった、、、、。
    飛行場当番でしたので、真面目に、朝早くから行きました。
    帰宅したのは、もう真っ暗になっていました。

    でも、自宅とは2往復しました。
    飛行場についてから、工具箱、掃除道具を忘れているのに気づきました。
    取りに帰る羽目になりました。ドジです。
    でもまぁ、自宅が近いというのは、何かにつけ便利です。
    飛行場まで2時間とか4時間かけて来られている会員もいます。
    ほんと、感心します。
    4時間は、宮崎県の延岡から来られている松嶋先輩です。
    往復8時間ですよ。σ(^ ^)には到底真似は出来ません。
    # 今日は、エクストラのでっかいのを持って来ておられました。
    # ガソリン機です。

    σ(^ ^)の方は、
    ストールターンのコツと、離陸の要領を教えて貰いました。
    少しですが、上手になったような気がします。

    バカスカ連の樋口君(中2)が、エクスプローラ−のでっかい新機を持って
    きていました。σ(^ ^)気づいたのは、夕方近くになってからです。
    何か機体がでっかいなあとは思ってましたが、、、ドジ。

    バカスカ連の山下組長には、眠けを醒まして貰いました。
    暑さでボヤーッとして見ていた時でした。
    4ポイントで、ヒューヒューンと見事なアクロを見せてくれました。
    ドキッとしたのなんの。肝を潰しました。

    鬼師匠に、4月以来、初めて会いました。飛行曜日が変わってから、中々
    会う機会がありませんでした。懐かしかったです。元気にしてました。

    今日は総勢12機、小破1機でした。


       9月14日(日) 晴 西風強 涼し  

      練習できたの、1回だけ

    この3連休、まともに飛ばせるのは明日だけ?
    昨日は、KRA(北九州ラジコン航空会)の飲み会がありました。
    で、
    初日(昨日)、飛行場、飲み会
    2日(今日)、飛行場
    3日(明日)、飛行場
    と飛行機漬けのスケジュールになった場合、
    おそらく、家から追い出されます、、、、。

    で、初日は飛行場を諦め、家の用事に当てました。
    庭の芝刈りと草むしり。すっきりと綺麗になりました。
    結果、夜の飲み会は、快く出してもらえました。v(^ ^)
    # カラオケ行ったの何年ぶり? 久しぶりに歌いました。

    勇んで今朝は飛行場へ。
    無情にも、、、西の強風。気をそがれました。
    それと、到着早々、無惨な姿をたてつづけに2つ見たのも、
    気分的に落ちこみました。
    # 自分のじゃなくても、やっぱり可哀相。

    水平飛行の練習を1回して引きあげました。
    明日は、気分も新たにして頑張りましょう!

    バカスカ連の中学生、飛行場で練習しながら、勉強もしていました。
    感心します。
    練習させんで、試験勉強させたら、
    気が散って、どっちも駄目になるでしょうね。
    親ごさんの選択はベストだと思います。
    # もしかして、親よりしっかりしてる?

    総勢6機。全壊1機、大破1機(ヘリ)。


       9月15日(月) 晴 西→北風強 涼し  

      パイロン見れなかったの、残念でした、、、。


    今日は、珍しく、飛行場一番乗りでした。
    連休最終日とあって、大勢集まりました。
    "ゲートの所に「満車」の札を出そうか"という話も出る程でした。
    が、昼すぎから北(前)風強に変わると、あっというまにガラガラになってし
    まいました。
    でも、ワイワイガヤガヤとほんと楽しい一日でした。

    今日は、もう色々ありました。
    飛ばす以前のトラブルが、あちこちで立て続けに起きたのも珍しい事でした。
    2機ほど、一度も飛ばずに終わりました。飛行中、カウリングが外れて落ちる
    こともありました。

    大型新車も2台持ちこまれました。無事初飛行終わりました。
    ビジターも一人来られました。が、忘れ物して帰られました。

    でも、今日一番残念だったのは、パイロン機の飛行を見れなかった事でした。
    パイロンレースの事や、うちのクラブでも過去に何度か試合が行われたこと、
    を聞いていました。が、実際の機体を見るのは初めてでした。
    余りにも小っこいのにはびっくりしました。すごいスピードというから余程大きい
    ものだろうと思ってたら10クラスの飛行機でした。

    エンジン全開、手投げスタート。さあーーーー
    と思った途端、滑走路に突き刺さって、終わりでした、、、、。
    あーーあ。
    見れなかったのは、とても心残りです。
    # 見たら、嵌まってしまうかも、、、、。

    σ(^ ^)の方は、順調に練習進んでいます。下手ールターンも何度かに何回かは
    出来るようになりました。今日は、コブラロールの練習もやってみました。
    エンジンも少し甘目に調整したら、力がものすごく出るようになりました。
    ぐんぐん昇ってくれます。

    今日は、総勢13機、新車2機。外野4名。全壊1機、小破1機でした。

       9月21日(日) 晴 北強風 涼し  

      さすがに今日は、、、。

    台風15号が九州南海上を東進中。自宅に居ても風のうなり音が聞こえます。

    昨日(今朝?)、帰宅したのは午前様。女子社員のPCの入れ替えを行ってました。

     "動かんの、固まるの"と五月蝿い限りです。
    # PCの調子が悪いのは、σ(^ ^)のせいじゃないちゃ!!

    文句があるんなら、マイクロソフトに言って! と言いたいけど、通用する相手ではありません。
    # PC悪い → σ(^ ^)悪い、というパターンです。
    まぁ、そやかやで帰宅が遅くなりました。

    で、今朝は、朝寝坊。久しぶりの朝寝坊です。

    風がビュービュー吹いていましたが、飛行場へ行ってみました。
    やっぱ、誰も来ていませんでした。
    # 風速10m以上は間違いなくあります。白波が立っていました。
    # 白波が立つ=10m。白波が崩れる=15m。と判断しています。

    仕方なく、風力発電の風車の見学に行きました。

    がですよ、風車のすぐ近くに変な建物のあることに気づきました。行ってみると、展望タワーがあ
    りました。白島の石油備蓄基地の施設の展示場でした。
    今までこんなものが有るなんて知りませんでした。映画やらTVやら模型やら色んなものがあって、
    見学していたら、あっというまに時間が経ってしまいました。

    展望タワーからの眺めはピカイチでした。関門海峡から、玄界灘から北九州市街が一望に
    見渡せます。おまけに、無料の望遠鏡がいくつもあり、片っ端から覗いてみました。

    風車に展望タワー、まさに観光地そのものです。家族連れが次から次と途切れること無く
    訪れていました。かなりな数の人が来館されてました。北側の浜辺公園では、お弁当を開
    いている家族も居ました。やっぱ、皆んな、風車好きなんですね。

    傍で見る風車の偉容はやっぱり凄い。
    # 塔=65m、羽根直径=70m → 総高さ=100mでした。

    帰りがけに飛行場に寄ってみると、ヘリの方が来られてました。
    風が強く、さすが飛行機は飛ばせませんが、エンジンの調整を行いました。
    4タンク程回して、低速域が安定してくれました。
    ヘリは風に強いんですかね、ガンガン飛ばしていました。

    ちなみに、今日は佐賀で「全九州RCヘリコプタークラブ親善大会」が、ありました。
    結果は、惨々で、最下位?、、、だった。行っただけの方や、参加しただけの方も居たとか
    居ないとか、、、。


       9月23日(火) 晴 東風中 寒し  

      今日は欲求不満、、、。

    先日の日曜日は、風が強く、行っただけで飛ばせませんでした。
    が、今日は飛ばせました。久しぶりの東風順風です。

    でも、下手ールターンは、順風の方が難しい。横風の方がやり易い。
    ほんと、あっちゃ向いてホイ、や、ずり下がりばっかりでした。
    自分の下手さが原因でも、こうも出来ないと欲求不満になります。
    # 下手ールの練習より、垂直上昇の練習をしよう。

    今日は、F3Aのオンパレードでした。が、見てても判らない、、、、。
    ミッキーマウス? ゴールデンボール? 金玉? って、、、???
    変な名前のパターン有るんですね。

    今日は、大型機9機、中型機2機、小型機1機→σ(^ ^)、でした。



    普段、練習が終わってから次の練習日まで飛行機をいじることは滅多にありません。
    が、今日はリンケージのやり換えとプロペラの交換をしました。

    ホーン穴が大きくなりすぎ、エレベータとラダーにガタがきていましたので、ホーンの交換を
    しました。
    ついでにラダー角をこれまで30度位だったのを45度まで開くように変えました。

    プロペラは11x7が10.5x7位に削れていましたので新品に交換しました。


       9月28日(日) 晴 北強風 涼し  

      ガス欠エンスト、、、。

    先週、まともに帰れたのは金曜日だけ。それも午後11時。
    後は、毎日御前様。今日も帰宅は午前2時前でした。もー、きついのなんの。
    ほんとは、昼すぎまで寝ていたかったんですが、飛行場当番ですし、
    草苅もありますので、そうはいきません。
    10時前には飛行場へ行きました。
    # クタビレ果てた顔をしてたと思います。

    今日は、草苅でした。
    10月19日(日)に、北九州ラジコン航空ショーがあります。
    そのための会場整備です。昨日から草苅が行われています。
    σ(^ ^)も半日草苅機で頑張りました。産まれは農家ですので、
    草苅はお手のもんです。慣れているとはいえ、やっぱり手が痺れます。
    それでも、皆なで頑張りましたので、見違える程に綺麗になりました。
    # 終わった後、しばらく車の中で寝ていました。

    来週は、滑走路の整備です。今度の土曜日から始まります。

    今日は、晴天で綺麗な秋空が広がっていました。なんも言うこと
    は無いんですが、北風(前風)ビュービューでした。
    夕方頃、ようやく1回だけ飛ばしました。水平練習だけで精一杯でした。
    それと、風が強いので、普段よりエンコン強めに入れっぱなしでしたんでしょう、
    着陸体制に入ったところでガス欠になってしまいました。
    滑走路までは遠すぎて、もって来れず、途中不時着させてしまいました。
    メインギヤが外れてしまいましたが、外は無事でした。V(^ ^)

    先週、リンケージ関係を全てやり直していましたが、飛行には影響あり
    ませんでした。きっちり調整取れてました。

    それと、今日はクラブハウスの改造を行いました。北側が解放されていたのですが、
    ここにアルミサッシの窓を取り付ける工事を行いました。後、ガラスを入れて塗装を
    すれば終わりです。今年の冬は寒い思いをせずに助かります。

    今日は、13機 + 作業だけ4名。かすり傷多数。小破1機←σ(^ ^)。


my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話次のドジ話