my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話次のドジ話
       今月は、「北九州ラジコン航空ショー」だ!! 

      2003年(平成16年)

       10月5日(日)   快晴  東風中  少し寒し

      うちのクラブは土木屋?

    もうすぐ、ラジコン航空ショー。再来週です。
    そのための準備でてんてこ舞いです。練習どころでは、ありません、、、。
    今は、土木クラブ?

    昨日今日と、滑走路の整備です。来週も続きます。

    今日も、午後から、砂入れ、乳液撒布、砂撒き。

    σ(^ ^)も、砂均しを担当しました。
    もう、くたくたです。きっと明日は、体中、あちこち痛い?

    今日は、珍しいグループが山口県小野田市から来られました。
    パワーパラグライダー(PPG)の面々です。総勢7名(紅一点)です。250CCのガソリ
    ンエンジンの扇風機を背中にしょって離陸です。3mで空中へ。100m位の高度で、
    ゆったりゆったりの遊覧飛行でした。
    # 航空ショーの下見でした。
    # 紅一点、無茶べっぴんさんでした。19日が楽しみです。
    # モーターパラグライダーとも言うそうです。

    4機編隊の練習もありました。ハラハラドキドキと結構スリルのある催しです。
    スピードが揃わずもつれほぐれつの楽しいものでした。パイロンみたい?
    # 昨日は、本当にパイロン機が飛んだそうです。見たかった!!

    話変わりますが、σ(^ ^)の車、可愛いらしい新車になりました。今日は初見せです。
    は、良かったのですが、Sonic1300 がやっとこさしか載りません。
    買う前に、寸法確かめるもんですね。

    今日は、総勢6機と作業だけ6名でした。小破1機、コンロッドが折れたエンジン1
    基でした(交換部品があり現場で修理できました)。


       10月12日(日)   小雨→曇  東風強  少し寒し

      今日も土木工事、、、

    先週は、木金土と、京都で飛ばしてきました。、、、、球を。
    山水画のような綺麗なコースでした。眺めているだけでも楽しい。
    # うちの倶楽部も北九州では名門なんですが、綺麗さでは今一です。
    # でも、バンカーとグリーンの難しさはピカイチだそうです。

    今日はさすがにくたびれ、寝すごしました。
    高校生の藤本君の"おはよう"コールで起こされました。
    慌てて飛行場へ。でも、誰も居ない、、。
    少しして、南さんと藤本君がやってきました。

    うはぁー、、、この人数で作業?  
    と思いましたが、やらにゃ仕方ありません。
    3人で、飛行場の砂払いを始めました。
    雨で湿った砂の重いのなんの。竹箒にずっしりときます。
    腰の方も、しだいに重たくなってしまいました。
    # 今も、痛い、、、。

    まあ、それでも、ぼちぼち集まってきてくれ、昼までには、
    滑走路の砂払い、なんとか終えることができました。
    # σ(^ ^)が差配してるんじゃないですが。

    その後、今度の日曜日にある「ラジコン航空ショー」の打ち合せがありました。
    # σ(^ ^)は、プロポ管理の担当になりました。

    それから、又、土木作業の再開です。
    砂と砂利の寄せ集め。
    これも終わりましたが、σ(^ ^)の腰は、もう限界、、、、。
    飛行機飛ばす気力も無く、2時間程、休んでいました。

    でも、高校生の藤本君。元気です。若いってのは羨ましい。
    その後も、一人で草苅を黙々とやっていました。
    # 良く頑張る子です。感心します。
    # 心根も優しい良い子です。

    σ(^ ^)も、夕暮間近になって、ようやく2回程練習できました。
    でも、無茶苦茶。
    # 心・○・体の重要さが判りました。○は、ありませんので、、。
    # やっと、カウリング付けました。

    今日は、総勢6機と作業員5?名の11名でした。
    # 昨日、パイロンターンの失速事故があった由。
    # それも、たった2フライト目の新車だったとか、、、。合掌。

    明日も、作業が続きます。

       10月13日(月)   曇一時パラパラ 北風強、時々東風中 少し寒し

      日頃の行いがものを言う?

    今日は、飛行場一番乗り。8時前には飛行場に居ました。
    でも、無情なパラパラ雨と北の強風。
    せっかく早起きして来たのに残念です。

    飛ばせませんけど、会場整備の仕事が残っています。
    TVを見たり、MDを聴きながら、他のメンバーが来るのを待ちました。
    # ベンチャーズやケーナの曲、昨日の夜、息子にMDに焼いてもらいました。

    そうこうするうちに、数人やってきました。
    「飛ばせないから、早く仕事片付けて帰ろう!」
    と、話まとまり、さっそく、仕事開始です。
    ロープへの"吹き流し"付です。
    手際よくしましたので、あっという間に終わりました。

    終わったので、帰ろうとしていたら、
    いつの間にか空が明るみ、風も弱くなっていました。
    # やっぱ、日頃の行いが良いから?

    一斉にフライト準備です。
    出来たものから、次々フライト開始していきました。

    人数が少ないので、待つ間が無い程です。
    持って行った燃料、あっと言う間に空っぽになりました。

    σ(^ ^)、今日から、ロールの練習を始めました。

    そうそう、クラブハウスのサッシュ窓にガラスが入りました。
    今年の冬は、暖かく過ごせます。V(^ ^)
    クラブハウス内も綺麗に片付きました。

    今日は、総勢6機。バック転1機→σ(^ ^)。

       10月19日(日)   快晴 東風弱 暖かし

      北九州ラジコン航空ショー

    今日は、待ちに待った「北九州ラジコン航空ショー」。
    朝4時に目覚めました。
    # 我ながら、馬っ鹿じゃなかろうかと思います。子供みたい、、。

    6時には飛行場に居ました。当然一番乗り。
    # 去ったのも最後でした。

    で、結局、プロポ番しながら、椅子で眠りこけてました。
    # 番にもなってないし、演技もろくすっぽ見てません。
    # あのウルサイ中、良く眠れたと感心します。
    # 野っ原で飲むビールと焼鳥は格別ですネ。
    # お陰でぐっすり寝ていました。

    本当に今日は、良い天気に恵まれました。絶好のショー日和でした、ほんと。
    お客さんもたくさん来てくれました。1000人近くは居たと思います。
    # 小さな子供だけでも100人は居ました。お菓子配ったから判ります。
    駐車場も車で満杯でした。もし1台200円徴収してたら6万円か、、おしい!
    焼鳥屋さんも、大繁昌。昼過ぎには店じまいでした。
    模型屋さん(西小倉模型)は、どうだったんでしょうね? 確かめるの忘れてた。

    肝心のショーの方は、

    パワーパラグライダーの編隊飛行。
        # あの綺麗なお姉さんも来てました。
    大型ガソリン機のアクロ。
    スタント機の4機編隊(変体かも?)飛行。
    スケール機の実機演技。
    ヘリコプターの3Dアクロ、スタント、農薬撒布。
    ファンフライ機のアクロ。
    グライダーの演技?
    本真もんのジェットエンジンの戦闘機。
    レシプロ戦闘機の空中戦。
    スタント機のアクロ。
    Uコン機の風船割りや空中戦。
    スペースシャトルの親子亀。
    娘っ子飛行機。
    グライダーの親子亀。
    20年前に作られたウィークエンドスペシャル。
    変型飛行機。
    等々。
    # 寝てた割りには、良く見てる?

    σ(^ ^)も「アバ」でナービス演技。
    # 解説は、「1年でこの位にはなれますよー!」でした。
    # 緊張したけど、楽しかったです。
    # トリム合わせ、アイドルダウンをやれる心の余裕がありました。v(^ ^)

    一番の印象は、ジェット機でした。ありゃもう模型じゃありません。
    実機の小さいのをラジコンで操縦してるって感じです。凄い。
    # 値段も半端じゃないようですが、、、。

    それと、素朴な疑問なんかもしれません。
    立派なスケール機が一杯展示されていました。
    が、何んでフライトさせないんですかね?
    展示のみ。???です。

    # σ(^ ^)の「アバ」でも下手なりに飛んでるのに、、、、。
    # σ(^ ^)にゃ、飛ばないのは飛行機じゃない。

    # けど、作るの好きな人、飛ばすの好きな人、見るの好きな人、と色々居るみたいです。
    # ま、それで楽しかったら、いいんじゃないかと思っています!

    でもまあ、今日も色々ありました。
    大破、中破、小破、不時着、顎突きと。書いたらきりがありません。

    σ(^ ^)も、さあ次だと準備してたら、エンジンがぐらぐらでした。
    慌ててプロぺラ、カウリングを外して締め直しました。危なかった。

    会場整備や飛行場整備、ほんとクタビレましたが、ショーが成功して今は満足です。


       10月25日(土)   快晴 南→西風弱 寒し

      2ヶ月振りの土曜日なのに、、、。

    「北九州ラジコン航空ショー」も無事終わり一息ついている所です。

    土曜日に飛行機飛ばせるなんて、ほんに2ヶ月振りです。

    朝早くから車の改造を行い、機体を座席シートに載せられるようにしました。

    そして飛行場へ。
    空は青空、風も穏やか。なのに、たったの3人。σ(^ ^)を入れてもです。

    今日は、バカスカ飛ばせるぞーーと張り切りました。
    が、のっけから連続2回のエンスト。
    おまけに仕事の電話。
    10時過ぎには、仕事へ戻りました。→ 可哀相!!

    ま、なんとか仕事をこなし、飛行場へ舞い戻ったのは3時前頃でした。
    戻ってびっくり、居ない間にエプロン満員でした。
    で、帰るまでに飛ばせたのは1回だけでした。
    結局、朝早くから、夕方までで、飛ばせたの3回。たったの3回ですよ!
    その内2回はエンスト。まともに飛ばせたの1回だけ。(T T)
    2ヶ月振りの土曜日なのに、、、、、。

    今これ書いてますが、つい先ほど、電話がかかってきました。
    また会社へ行かにゃいけん羽目になりました。
    今、夜の8時過ぎですよ。あーあ、今日は仏滅? なんちゅう日やろうか、、、。
    女も男も泣かせた憶えないけど、何か悪いことしたんやろか???
    # 先ほど11時半に帰宅しました。
    # 結局今日は、8時間以上仕事してました。

    明日は、絶対、携帯持っていかんぞーーーー!!
    誰がこんなもん考えたんや!!  アホ!!

    それはそうと、今日は総勢14機?。大破1機あったらしいです。

    アルティメイトとか言う複葉機を久生先輩が持ってきていました。
    スケール機だそうです。
    やっぱ、スケール機、格好いい。

    そりゃそうと、σ(^ ^)今日の今日まで知らなかったことありました。
    旋回って、宙返りの横バージョンなんですね。
    今日まで、旋回はエルロンバンクで行うもんとばっかり思ってました。
    エレベーターで旋回するんですね。
    旋回が苦手で苦手で、離陸直後のPターンは、ほんと嫌でした。
    それが今日は、エレベーターで思うところに旋回させることができました。
    馬ーーー鹿ですね。今まで知らなかったとは。


       10月26日(日)   快晴、北→西風中、寒し

      ストレス解消!!

    昨日は、惨々な目にあいました。
    今日こそはと、早めに飛行場へ行きました。

    がですよ、
    もうエプロンは満杯でした。(うっそー!)
    着くなり、「午前の部の入場は終わりです。」と言われてしまいました。

    おまけに、エンジンの掛が今一です。中々掛かってくれません。
    ブースターを替えてみても駄目です。
    掛かっても、何故かパワーが出てくれません。へにゃへにゃモードです。
    最後は完全にうんともすんとも言わなくなりました。

    原因はプラグでした。切れかかっていたんです。そして切れました。
    プラグ交換後は、今までのことが嘘のように、ガンガンパワーがでます。
    90クラスのエンジンにも負けないくらいぐんぐん上昇します。
    # プラグの性能でこうも違うんですね。良く判りました。

    そうこうしているうち、一人また一人と居なくなり、
    午後にはたったの4人になってしまいました。
    # 家庭サービスで大変なんですね。σ(^ ^)と大違い。
    # σ(^ ^)は、家に居ないのが家庭サービス?です。

    それからはもう、いやと言う程がんがん飛ばしました。
    バッテリー2個、燃料2リッターは使ってしまいました。
    休む暇が無かったくらいです。一気にストレス解消です。V(^ ^)

    ストールターンとスクウェアループの練習がいっぱいできました。
    # それらしくは出来る?ようになりました。

    今日は珍しく体験希望者が来られました。それも2組も。
    以前使っていたプロポと「カルマ」を来週あげることにしました。
    # まだ、σ(^ ^)の後輩出来ません。

    今日は、総勢8機。マフラー脱落1機→組長、前転1機→σ(^ ^)でした。
    そうそう、昨日こんなこと言われました。
    「エンスト着陸は上手いなー!」と。(T T)

    追伸: 帰宅したら、嬉しい便りが来ていました。

    バカスカ連会長、試験で暫く飛行場から遠ざかっていました。
    が、試験も終わって復帰できるそうです。

    また、奥さんのあの美味しい「だご汁」が食べれるみたいです。
    寒い季節に楽しみが増えました。

    これでまた 「バカスカ連」 復活!!  です。


my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話次のドジ話