今年こそは!!

2004年(平成17年)

元旦 

皆さん!! m(^_^)m
 あけまして おめでとうございます。

今年も変わらず
ご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

昨年末から、飛行機飛ばさず、コマンド飛ばしています。
# マシンがまた1台増え、
# 部屋が狭くなって、飛行機が置けない、、。
# サーバーマシンを作りました。
(イメージ図)

神さん孝行しましたので、機嫌は良いです。
が、「飛行機飛ばさんの?」とは、まだ言ってくれません。
# 我慢比べは、負けそぅ、、、、、。
# おばさんは強い!

1月3日(土) 晴れ 南→西風中 暖かし

初飛行 v(^ ^) 

ついに根負けし、本年初飛行をしてしまいました。
空は青空、風はまあまあの絶好の飛行日和で、お日様ぽかぽかの陽気でした。
今日は、心ゆくまでバカスカ飛ばせました。
今年は、きっと良い年になりそうです。
# 去年は最悪だった。

今日はエンスト2回しました。
それまで調子良く回っていたのに、急におかしくなりました。
何でかな?と思っていたら、燃料変えたのでした。
同じ仕様の燃料でも、ロッドが違うとやっぱり微妙なところで違うんですね。
ニードル調整が必要なようです。
 エンスト2回目は、ストールターン終了直後の低空で起こしましたので、
滑走路まではもってこれず、不時着になりました。
が、メインギヤが取れただけで済みました。ラッキーです。
# 今修理の最中です。

帰りに、ヘリポートの方に立ち寄りました。大勢来ていました。
年末の大会で優勝した高校生、バカスカ飛ばしていました。
もう、アクロ飛行をしていました。ホバーリングもキチッと決めていました。
若いって凄いですね。
それに引き替え、親父さんの方は、朝から来て、1回も練習できていませんでした。
エンジンが回ってくれないそうです。
 その後、ニードルを締めていたことが判り、エンジン無事回ってくれました。
が結果、テールギヤの逆取り付けで、飛ばせること出来ませんでした。
# どじな親父さんです。
# σ(^ ^)と同じ?

今日は、総勢6機+2名+小猿2匹。
全損1機、中破2機でした。

1月4日(日)晴れ 南、西、東風弱 暖かし

今日は多かった 

朝目覚めたら、空は青く暖かな陽気でした。でも、やけに風が吹いています。
”こりゃ駄目かいね”と思いつつも飛行場へ。
飛行場はほとんど吹いていません。???。
きっとσ(^ ^)の日頃の精進のせい、じゃな、とお日様に感謝しました。
が、方向は定まりません。南西東と目まぐるしく変わります。
一度など、上げた時と下ろす時では正反対になって、
なかなか降りてこず、往生こきました。
先輩から、
「風向き見て下ろさにゃ!」
と言われてしまいました。

メインギヤの補修の方は、工作道具があっちゃこっちゃに出張してるもんで、仕上げる事が出来ず、セロハンテープをフィルム代わりに使いました。
これからは、少々特攻しても大丈夫でしょう。

エンジンの方もニードルとトリム調整でエンストしなくなりました。
早く気づけば良かった。

昨日から、ナービスとスポーツマンを交互に練習しています。
だいたい10分で2回ずつできます。
# ナービス結構難しい。
# スポーツマンは尚更、、、。
# 今日は3回練習できました。

そうそう、うちのクラブのバカスカ連、先輩連からひどいこと言われてました。
「持ちもんだけは、世界選手権クラス並やなあ。」
と。

σ(^ ^)、良くペラを削りますので、
「ペラの大きいのを付けとくと、削れてもだいじょうぶかもしれんね。
 13なら11までいけるけん、大きいの付けとこうか。」
と、話していた時でした、
側に居た久生先輩の顔をちらっと見ると、
必死に笑いをこらえているようでした。
「今、笑ったでしょ!」
とσ(^ ^)が言うと、
「笑らっちょらん、笑らっちょらん」
と口では言っていましたが、その目はもろ素直でした。

今日のお昼は、カレーうどんとおむすびでした。
夕方用事がありますので、3時には引き上げました。

今日は、総勢10機+見物3名。
全機無事?のはず。

1月11日(日)曇り 東→北風中 寒し

じゃじゃ馬 アバ

今日は、寒かった、、、、、。
おまけに曇って、風は東から北へと。

このくそ寒いのに、11機も集まりました。
みんな好きですね。あきれます。
# ってσ(^ ^)が言えたぎりでは無い?

今日も色々ありました。
エンスト不時着やら、特攻やらと。

うちのクラブの中学生。今年は3年生で、来年は受験です。
もう、みんな寄ってたかっていじめるのなんの。
「飛行機なんぞ飛ばしちょる場合じゃ無かろうが! 勉強せな!」
「受験が終わるまで我慢せな!」
「今のうちに追い越しちょこ!」
等々と。
ま、誰も「飛行機飛ばさせたら、受験の方も合格するじゃろう」
とは思ってますが、逆のことばかり言ってます。
# もしかして、σ(^ ^)が一番いじめた?

今日の「アバ2」は、本当にじゃじゃ馬でした。
宙返りなどは、
こりゃ!! どっちゃ向いて飛びよるんか!!
状態でした。
最後のフライトの時などは、離陸してすぐ勝手にロールを始めましたので、慌てて下ろしました。
# また、ペラ破損です。
エルロンにもガタがきています。補修が必要なようです。

みんなからも、
「そろそろ、次を作らんとね。」
とか言われますが、見かけは不細工で、じゃじゃ馬ですが、 それでも、やっぱ、「アバ」が好きです。

今日は、総勢11機。エンスト小破1機、損傷2機でした。
 お昼は、おにぎりと鍋焼きうどんでした。
# 先週も同じ?
# 今日は、4回練習できました。

1月18日(日)曇り 東風中 寒し

今日は新年飛行会&TV取材 

今日は、うちのクラブの新年飛行会。
総勢40名近い盛会でした。

委員長、会長、九模連総務理事の挨拶のあと、安全祈願と御神酒の献杯がありました。
σ(^ ^)も、今年の安全をお願いしました。
# 去年3機も、落としました。


σ(^ ^)、いつも”北九州ラジコン航空会”とか”うちのクラブ”とか書いています。
が、σ(^ ^)は、北九州ラジコン航空会の会員じゃありません。???でしょ!
 σ(^ ^)は、「北九州ラジコン航空ショー」実行委員会の会員で、
その中の飛行場運営委員会 (飛行場の維持管理、略称KRA)に属しています。
ややこしいけど判りました?
 だから、毎年10月に開催している「北九州ラジコン航空ショー」というのは、
σ(^ ^)達の、メインイベントなんです。

今日は当番でしたので、朝早くから、飛行場へ行きました。
が、練習できたのは、たったの2回、、、。
さあ!練習だ! とエンジン掛けようとしたら、エンジンぐらぐら、、。
???と調べたら、何と、片側のマンウント止めネジ2本がそっくり有りません。
もう片側のマウントだけでエンジンひっついていました。
先週、よう空中分解せんかったなと思います。
それから、慌てて分解整備。
やっと終わったと思ったら、新年会が始まり、練習ストップです。

今日のお昼は、ぶりとイカの刺身&炊き込みごはん&鍋焼きうどんの豪華メニューでした。
久生先輩の奥さん、毛利先輩、森川飛行場長、ありがとうさんです。
美味しかったですよ!!

で、新年会が終わって、さあこれから練習だと思ったら、、、、。
何か様子が変です。TVカメラが、お姉さんが、子供が、、。
ん?何?TV取材??
何と、TVQの子供向け番組のTV取材が始まったのでした。
一昨年もTV取材あったし、うちのクラブって良くTV取材受けますね。
ホント。
# 1月31日(土)の朝9時から放送されるそうです。
σ(^ ^)も準主役(嘘)で取材受けました。
どんな内容の番組か楽しみです。

で、取材陣、
 「殆ど全員の方がサングラス掛けてますが、ファッションですか?」
の質問には、思わず、笑いが、、、。
σ(^ ^)達には普通でも、端からみると、奇異に見えるんですね。

取材も終わって、やっと2回ほど練習できたところで、無情の土砂降りになりました。
そのうち1回は、ガス欠エンストで、滑走路に50cm届かず。メインギヤ外れ。

今日は、総勢10数機、
 ・小破1機 ←σ(^ ^)
でした。

---------------- TV取材の顛末 ----------------------------------

31日は仕事でTV見ることできませんでした。
見た方の話によると、σ(^ ^)もちょこっと出てたそうです。
# あの長かったインタビューはどこに消えた?
でも、子供たちが喜んでくれたのなら、グーです。