春まだ遠し!

2004年(平成17年)

2月8日(日) 晴れ 西風強 寒し

3週間ぶりのフライト 

今日は、西風がちょっと強かったですが、空は青空でした。
3週間振りの練習です。

朝は遅めに、帰りは早くと健康的な一日でした。
# 本当は、先日から首筋を痛めていて、
# おとなしくしてなくちゃいけなかったのでしたが、、、。
# 結果、9日(月)は休んで病院行きに。
# 首の筋肉に無理がきて炎症を起こしているということでした。
# 炎症止めと鎮痛剤を処方してもらいました。

森川飛行場長がカレーうどんを配給してくれました。
美味しかったです。

それと、今日は、召集令状が来ていました。
が、頭を下げていたので、小言は頭の上を通り過ぎました。
で、小言が何だったのかは??です。(嘘)

今年のスケジュールが決まっていました。
「北九州ラジコン航空ショー」も10月24日(日)になりました。
成家さんや音田のてっちゃんも来てくれるとか。
今年は非常に楽しみな大会になりそうです。
待ち遠しい。
ガミさんも、ショーは仕事と重なって駄目だけど、4月29日の大会には来てくれるとか。
みんなに会える日を楽しみにしています。

毛利先輩が、昼ちょっと過ぎに飛行場に来ました。
来るなり、
「こんな、寒い日に飛行機飛ばすっちゃ、もの好きじゃのう!」
と。
で、σ(^ ^)が、
「そのもの好きを、飛行機飛ばさんのに見に来るんは、なんじゃろね!」
と言い返すと、
「俺は見に来たんじゃのーて、弁当食べに来たんじゃ!」
と、言い訳してました。ま、どっちもどっち?
# 本当に、このくそ寒い中、弁当を広げて食べていました。
# 仕事場で一人で食べるより、やっぱ美味しいんでしょうね。
# 気持ち判ります。

先日判ったことなんですが、
σ(^ ^)の「アバ」無茶過敏なんです。
スティックをちょっと触ると、キュンと反応します。
昨年の11月頃から急になりました。
”ちょんキュン”で過敏に反応し、最悪墜落しそうになったこともあります。
リンケージ・エンドポイント・エクスポ等を修正したりしたのですが、直りません。
先日も、深堀先輩から、「これじゃ練習にならんぞ」と言われてしまいました。
それで、もう一度、設定関係を良く確かめてみました。
やっと、原因が判りました。
なんと、デュアルレートのスイッチがGになっていました。
Gはもともとタイマーに設定しています。
ですから、飛行開始でタイマースイッチを入れると、デュアルレートになっていたんです。
# 過敏に反応するはずです!

設定変更した結果、素直になってくれました。

久生先輩のアドバイスをもらいながら、スクウェアの練習をしました。
それまで、両端でターンし真ん中でスクウェアの練習をしていました。
「ターンせんで、真ん中で繰り返しゃ、何回も練習できようが。」
と言われてしまいました。そりゃそうですね。
あと、コーナーの大きさや向きや修正入れのチェックをしてくれました。

今日は、総勢8機。
墜落多数(←フライトシミュレータ)。

今日、久生先輩がRAMLに垂れ流した、σ(^ ^)と「アバ」の写真です。

「ん?  なーんで写真撮るんやろか?」
「RAMLの写真を入れ替えるんやろか。」
と思っていたら、こんなとこに、垂れ流して、、、。
 垂れ流されたら、仕方ありません。
σ(^ ^)と、σ(^ ^)の「アバ」です。
それと、
帽子は、ロサンゼルスのドジャーズスタジアムで買ったもんです。

言い訳を:
  黄色いビニールテープを機体とかスターターとか いろんなところに貼っています。
これは、たまたま黄色のビニールテープを持っていた。
ただ、それだけです。
# 本当は、それしか持っていない。

メインギヤのマウント用に大きな板(蒲鉾板くらいなの)を張っています。
(赤い矢印の先)
# 便利ですよ。ギヤが外れても、すぐどこにでも取り付けられます。
# でも、これ話したら、みんなから笑われました。
# 何で??  フィルム貼るのがおっくうで、ビニールテープで覆っています。
それが、剥がれかけているだけです。
# 最初はちゃんとなってましたが、今は、半分程剥がれかけています。
# ま、そんなことは、気にしない気にしない。

ナービス合格するまでは、「アバ」で頑張ります。
合格は、σ(^ ^)の腕次第じゃなくて、久生審判の筆次第?かも、、、。
# これって、もしかして脅迫になるん?

今日も、 ナービス落第のσ(^ ^)を前に、
「うちのクラブの講師陣は一流なんじゃけど、、、、」
って、言われました。
無視!無視! ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

2月11日(水) 快晴 西風強 やや寒し

今日は、あんぽんたん 

今日の飛行場は、”あんぽんたん”状態でした。
# 「あんぽんたん」って知ってます?
# 小川等で、芋を入れてくるくる回して皮を剥く、小さな水車籠のことです。
# 「あんぽんたんの川流れ」って言う、あの”あんぽんたん”です。
# 子供の頃、良くこれで芋洗いしてました。
# 何で「あんぽんたん」って言うのかは???です。

ほんとにもう、芋洗い状態です。
登録機だけで15機。
組んだだけで飛ばさなかったのが数機。
見に来ただけの方(今日も弁当?)も入れて、エプロン中、機体、機体、人、人でごったがえしていました。
3時間待ちの状態。
今日は、練習というより懇親会に近い? 
# 滅多に会えない水曜組の方々にも会えました。
# 年輩者ばっかりです。

空は快晴でしたが、西風が強く、コンディションは最悪です。
なかなか思うように飛んでくれず、バック転やらギヤ外れやら場外やら
エンストやら色々ありました。カウリングの落下もありました。
# 雪中ラッセルしたことありますが、藪とらラッセルは初めてです。
# 結構背丈が高いので、草臥れます。甲斐なく、見つかりませんでした。
ま、見ているだけでも飽きない一日でした。

σ(^ ^)は四角宙返りの繰り返し練習ばっかりです。
難しい、、、、。
# 混んでましたが、それでも3回練習できました。

久し振りの宮本(無茶し)のおじさんが、GeeBee とかいうでっかいファンフライ機持ち込んでいました。
風が強いけど、無理やっこ飛ばしてもらいました。
# 飛ばしてくれた時、あいにくσ(^ ^)は草むらラッセル中でした。
# が、遠目にも安定した飛行機のようでした。

今日は所用があって、早めに帰りました。
が、帰宅するなり、
山の神 :「おととい、仕事休んで病院行った身で、よう飛行機飛ばせるね!」
σ(^ ^) :「、、、、、」
# あーあ、せっかく忘れていた痛み、思い出してしまいました、、、。

今日は、総勢多数、小破も多数、でした。
σ(^ ^)はギヤ外れ。

2月19日(木) 晴 暖かい

玉転がしも、、駄目? 

この前の土日は娘の引っ越しの手伝いで草臥れました。
あれもないこれもないと、財布もお手伝いさせられました。
おまけに、三食までつけて。

σ(^ ^)に残ったのは、娘の笑顔だけ、、、。
# 弱みをしっかり握られてます。
# 間違いなく、山の神の娘です。

昨日は、あんまり外野がうるさいので、ギヤマウントをきっちりやり直しました。
黄色のテープを剥がし、板を整形し、フィルムを貼りました。
これで、文句は言われないと思います。
# 出来は別ですが、、、。

あさっての土曜は玉っ転がしです。
結果が悪いと、「飛行機ばっかり飛ばしょるけんじゃ!」と言われます。
それで、今日は久しぶりに練習場に行きました。
# が、やっぱりまた言われそう、、、。
トホホ。

2月22日(日) 曇り 東風弱 暖かし

やっぱり日頃の行いが良い? 

先週は引っ越しで練習出来ませんでした。
昨日も良い日和りでしたが、球転がしでした。
(←これは仕事)
# BB取りました。(→自慢にゃならん?)

今日の天気予報は、雨、雷、強風波浪注意報。
陸上で15m以上、海上で20m以上の台風並の風です。

朝起きてみると、雨は降ってはいませんが、曇り空で風も結構吹いています。
”こりゃ、あかん” と思いましたが、飛行場当番です。
行かざるを得ません。7時半には飛行場に着きました。

でも、予報に反し、風は順風ふにゃふにゃ、青空です。
おまけに、お日様も顔を覗かしてくれてます。
練習にはもってこいの日和です。

が、誰も来ませんので、練習できません。
# 強風波浪注意報が出ていて来る者いませんよね。
と、思っていましたが、甘かった。
8時過ぎに、2人来ました。
# どうしようも無い面々?

それからは、3人での飛ばしまくりです。
忙しいのなんの。先週来れなかった分まで練習できました。
# でも、5人位はいないと忙しいばっかりですね。

気象予報まんざら嘘ではなかったようで、11時前に、雨が降り始め、風も強くなりました。
で、飛行場閉鎖して、11時過ぎに帰宅しました。

でも、最後のフライトで、
σ(^ ^)の「アバ」危うく空中分解?するところでした。

飛行中、ガクッと変な動きします。
???と思いながら降ろしました。
滑走路に入り、着陸態勢で高度も2m位に下がった時でした。
急に、”回れ右”して向こう向きです。
びっくりしたのなんの。
# 何が起きたか判りません。
やっとこさ姿勢制御してそのまま逆向きに着陸。

原因は、胴体内のサーボマウントが、マウントごと外れていました。
危なかった、、、、。
# 上空だったら、墜落?

日和りといい、無事着陸できたことといい、
やっぱ、σ(^ ^)の日頃の行いの良さ?ですね!

今日は総勢3機。小破1機。

2月29日(日) やや曇り 北風中 暖かし

2連休!! 飛ばせる飛行機が無くなった。

28日(土)29日(日)と、久しぶりの2連休!!
思い切りぶっ飛ばせます! 天気も何とかなるでしょうし、準備も万端です。

と、心うきうきしていたら、、、。
「明日のスタート9時半じゃけんね!」
と連絡あり。
「えーっ!」 ← 爆弾が落ちたくらいの声。
「ん? 何か言いたいことあるん?」
「、、、ない。」  ← 蚊の泣きそうな声。
「9時半じゃきね!」
「うん、、、。」 ← 世も末みたいな声。

飛ばしに行くち言う(ゆう)とったんに、、、。
# BBでは、抗弁できません、、、。

と、土曜日は門司CCで、27Hも回りました。
結果は、(^ ^)でした。

今日は、朝方は雨でしたが、σ(^ ^)が飛行場に着いた時は、あがってました。
誰も来ていないだろうと思ってましたが、先輩が一人来られてました。
すぐ後で、「バカスカ連」の組長もやって来ました。
今日はバカスカ飛ばせます。
# 昨日は、3時間待ちだったとか、、、。

と、張り切りましたが、2回目の離陸の時、風に煽られた?のか左に傾き、
そのまま頭から「ドン!」。胴体真っ二つ。
修理出来なくは無かったですが、廃棄することにしました。
# もうだいぶ草臥れてましたので。
# 良く頑張ってくれたと思います。

真っ二つの「アバ2」です。

 飛ばせる飛行機無くなってしまいました。
が、明日には新機を発注するつもりです。
# その為、ラジ技3月号を買ってきました。
# 4月の検定、、、大丈夫だろうか?

そうそう、検定で思い出した。
松岡先輩 :「<あきちゃん>ナービス受けるん?」
σ(^ ^) :「リベンジせんといけんけ。」
飛行場長 :「落ちたら?」
σ(^ ^) :「1Rの点数次第やね。どうするかは、、、。」
久生先輩 :「やばー、傘持って行こう!」
# なんちゅう先輩連じゃろか、、、。
# 「<あきちゃん>が落ちたら、皆落ちる!!」くらい言ってくれても、、。

こんな事がありました。
σ(^ ^)が、滑走路の水溜まりを避けて、機体をセットしてあげました。
がですよ、それなのに、水浴びして離陸していくんですよ。
# 困った飛行場長です。

もうひとつ、内緒の話。
だいぶ前、
「大きいペラ付けときゃ、削れても大丈夫」
と言ったσ(^ ^)を笑っていた飛行場長、
今日、ペラをヤスリで削ってました。

後、「バカスカ連」会長が愛妻マッキーとコウセイ君(2歳半)を同伴してやってきました。
1年振り? 大きくなってました。

今日は、総勢9機、廃棄1機(←σ(^ ^))

あっという間に終わった2月でした。