新機 Eva

2004年(平成17年)

3月7日(日)

手抜き工事? 

北九州地方、雪降ってましたが、空は晴れていました。
風は?です。
が、飛行場へは行けずじまいです。
# 昨日は、球転がし、入れられました。
# 暇な方と付き合うのは大変です。

「バカスカ連」と「オビスカ連」は天気お構いなしに行ったと思います。
# 「オビスカ連」というのは、”OBバカスカ連”です。
# あの先輩とあの先輩とあの先輩と、、、。

ようやく、新しい飛行機出来上がりました。
またも、京商のSonic 1300 です。
名前をEVA(エバ)と付けました。
# Navi、Calma、Ina、Aba、Ina2、Aba2、Eva と7機目。

 でも、かなりオーバーパワーなエンジンを積んだかもです。
YS-FZ63 を積み込みました。

# 初代 Ina と同じ。

製作も6機目となると、製作機材も充実してきていますし、やり方も慣れましたので、だいぶ綺麗に仕上がっています。
# あくまでσ(^ ^)の基準でです。

本当は、今日、初フライトしたかったのですが、製作間に合いませんでした。
 何もかも新品にすると来週もフライト出来そうにありませんので、部品をだいぶ流用しました。
同じ機体だとこういうとき便利です。
# あと練習できるの5回?だけ、、。
# 練習するより、神頼みの方が合格の確率高い?かも、、、。

3月13日(土) 快晴 微風 暖かし

新作機で、復帰 

新作機で、復帰しました。

# Sonic 1300

今日は10時には飛行場へ。2週間振りです。
空は快晴、風は微弱で暖かし。
# 大型扇風機も止まっていました。
# 満開になってる桜もありました。
# エプロン、芋の子状態でした。

飛行場で、よってたかって飛行機作ってもらいました。
主翼の組立、エルロン付け、リンケージ、デカール貼り、 ウレタン塗装まで、、、何から何まで、、。
# σ(^ ^)は、何をやったんだろう??

午後3時過ぎには、「エバ」完成しました。
# 今までで一番りっぱに仕上がってます。
# 野田先輩、会長ありがとうございました。
# 今日の今日まで、ヒンジの付け方、90°間違ってました。
# ウレタンの薄め方も、量も、、。

心配してたエンジン(YS-FZ63)も、快調に回ってくれました。
# 去年の8月から、ほっぽらかしたままでした。
# 山下組長、樋口君ありがとう。

あとは、カウリングだけです。

井下先輩に、調整してもらって、日没まで2回練習できました。
馬力がありますので、扱い易いです。

悪いことを言うもんじゃないですね。必ず天罰が下ります。
今日、「無茶しのおっちゃん」から、ひどいことを言われました。
σ(^ ^):「アバもだいぶガタがきていたんで、壊れる2週間前位から、そろそろ新作機作ろうかなぁ、と思ってたんですよ。」
と、言うと、
おっちゃん:「思ったんは、2週間前じゃな、うん。でも、ガタは、そのずーっと前からじゃったで~!」
などと言うんですよ。
# 結果、罰があたりました。合掌。

バカスカ連の会長も、今日は凄い事言いました。
σ(^ ^):「今度の検定、ナービスとスポーツマン受けようと思っちょるけど、会長は、アドバンスドD受けるんね?」
会長 :「エキスパート受けようかと思っちょるんよ。」
σ(^ ^):「ふえぇぇぇーーーー!!」
σ(^ ^)とは、格が違い過ぎる、、、、。
# 来年は、F3A?

今日は、総勢15機?。
大破1機。
エプロン突っ込みもありました。

そうそう、
今日は、”ラジコン技術”じゃなく”トランジスタ技術”買いました。
何と、H8のマイコンが付録で付いていました。凄いです。
ラジコン技術もこの位の付録付けたら良いのに、、、、。

3月14日(日) 晴れ→曇り→晴れ、東→西→北西 弱風、暑い→肌寒し

飛行場を占拠しました 

先ほど(7時半)やっと帰宅しました。
朝ゲートを開け、日没後ゲートを閉めました。
# 今日は12時間も飛行場、、、

もうくたくたです。
受信機のバッテリー3個も使ってしまいました。
天気の方は、晴れ→曇り→晴れ、東→西→北西 弱風、暑い→肌寒い。
と、申し分のない飛行日和です。

σ(^ ^)は、新機「Eva」で、スポーツマンの練習がバカスカ出来ました。
が、まだ、スポーツマンらしきことをやっってるレベル?
検定会まで良くてあと5回程しか練習できません。
親にリーチを掛けられた心境?
です。(⌒ ⌒; アセアセ

でも今日は、みんなから、色々悪いとこ教えて貰いました。
無茶しのおっちゃんも、昨日のこと悔いたのか、今日はエンジンの調整を指示してくれました。
# 結果、おっちゃんにも良いことありました。

今日は可愛い飛行機登場しました。
会長の、ミニアルチメイト10です。
15のエンジン積んでます。
離陸も着陸も飛行もコロコロした子犬のようです。
ほんに可愛い飛行機です。
これでスポーツマンやってました。
# σ(^ ^)より上手、、、。

# プロポを持っているのが、「バカスカ連」の松本会長です。
# アルチメイト10を持っているのは、野田先輩です。

そうそう、会長ですが、来年はF3Aじゃねと思っていたら、
「できたら今年の予選に出てみたい」
とのことでした。
ステージ50で、ほいほいP05やってます。
# 140クラスの方に、
#「上手くなったなー」
#「いい飛行機持たせたらかなわん?」
# と言わせる程です。
# 今日は、グランドスラムのウレタン塗装やってました。
# スプレーガンでですよ。作る方もプロ級に、、、。

それと、時々遊びにくる高校生(って、今年卒業しましたが)、
遂に”自家用飛行機操縦免許”を取得しました。
実技で50時間かかったそうです。
1時間2万円のフライト料ですから、100万円?
業務用飛行機免許を目指すそうです。
これには最低でも200時間位のフライト
練習が必要だそうです。
400万円?。凄いですね。
σ(^ ^)も若かったら、、、。

今日は、総勢7機+お弁当食べに来られた方1人。
全機無事。

3月21日(日) 曇り→雨、東風中、寒し

これじゃ勝てん、、 

先ほど飛行場から帰ってきました。
と言っても練習してたわけではありません。
昨日、今日と滅多にない2連休ですが、ヘリの「ヒロボーカップ」でアウトです。
# 落ちたら、ヘリのせいにしよう!
# 今日は大会ですので、さすが”おっぱいボン”はありませんでした。
# これは、夏に期待しましょう。

で、結果どうだったか成績掲示板調べたら、
凄い!!
A級、B級で優勝!! してるではありませんか。
A級は森川飛行場長、B級は藤本君(高校生)でした。
# なんでこの順番なんかは詮索しないことにしましょう。
# 方や数年の経験者、方や半年前から、、、。

でしたが、C級、F3C級は、、、、アウト!!
これじゃ”クラブ対抗”で優勝出来ないはず。
# ”エンスト、遅刻”
# こりゃ競技以前の問題ですね。
上級者をビシバシしごかんとあかんと思います。

今日は、ナベ先生が審査員で来られてました。
で、
σ(^ ^):先生、σ(^ ^)はナービス、スポーツマン両方出れます?
とお尋ねしたところ、
ナベ先生:うん、<あきちゃん>は、ビギナーズでも大丈夫!
と、、、、。
# 嘘でも、「アドバンスドも大丈夫!」とおっしゃってくれたらなぁ。
# 下位競技への出場禁止は、競技会用の規定で、検定会用の規定では無いとのことでした。
# σ(^ ^)は、検定一つも受かってないから、全種目OKとのこと。

暇ですので、これから、カウリング着け作業しようと思ってます。
# でないと、外野がうるさい。

ようやくカウリングを着け終わりました。
出来は、来週批評してもらいましょう。
# σ(^ ^)的には、良い仕上がりだと思っています。 V(^ ^)

3月27日(土) 曇り、東風弱、肌寒し

お暇な方々は羨ましい! 

今日は久方振りの休み。でしたが、あいにく仕事。
仕事を終え、飛行場に着いたのは午後の3時過ぎでした。
居るは居るは、エプロン芋の子状態でした。
# この不景気に、お暇な方々です。
羨ましい!

多すぎて、大変だったようです。
それでもσ(^ ^)、2回は練習できました。

カウリング着けて初めて飛ばしましたが、揚がるは揚がるは。
すごいアップトリムになっていました。
着けたんで、外野が静かになるんじゃないかと思ってましたが、
やっぱり甘かった。
マジックの痕が残ってる、、、、
と言われてしまいました。

今日は久生先輩が、元気な姿を見せていました。
それと、井下先輩が、新鋭機を持ち込んでいました。

今日は総勢12機。
全機無事でした。

そりゃそうと、
うちの飛行場で開催される4月29日のFUTABA杯。
申し込みなんかどなってるんでしょうね?
# 「北九州ラジコン航空ショー」のページにありました。

4月18日の緑川で開かれる九模連の初中級大会は、
ナービスとスポーツマンを申し込みました。

3月28日(日) 快晴、東風85°、暖かし

眠たい、、、。

今日は、早めに飛行場退散しました。
σ(^ ^)だけじゃなく全員です。
もう体力は、、、、限界です。
疲れ果て、眠たくて眠たくてしようがありません。
# 最後まで残ったのは3人だけでした。
σ(^ ^)のEvaも尾輪のバネが疲労破断してしまいました。

空は雲一つない快晴、風は東風85°、暖かくて絶好の飛行日和でした。
# 吹き流しの真下が0°、水平が90°です。

# バッテリーの充電2回もしてしまいました。

風がちょっと強かったので、σ(^ ^)はガス欠のオンパレードでした。
で、
河村先輩:エンスト着陸は上手いなぁ。
森川先輩:しょっちゅうやっとるけん、へとも思うとらん。
河村先輩:はぁ、それでやな、着陸下手なんは。
    :まともに練習しとらんからじゃ。
# また肴にされてしまいました。
# でも、ほんと、そうかもしれん、、、。

松岡先輩 :おーこれが例の新機か。
σ(^ ^) :綺麗でしょ。
松岡先輩 :うん、でも<あきちゃん>には似合わん!
σ(^ ^) :、、、、、。
# なんちゅう事を言うんやろか、ほんとにもう。
# でもσ(^ ^)のEvaを調整してくれました。
# 重心が前過ぎなんは、どうにかせんと、、、、。
で、尻に重りをつけて飛ばしてみました。
結果、扱い易くなりました。

今日は総勢8機、小破1機(←σ(^ ^))でした。

もうすぐ4月です。
あっという間に過ぎた3ヶ月でした、、、。

来月の初中級大会、うちのクラブから、
アドバンスドD 1名
アドバンスドC 4名
スポーツマン 2名
ナービス   2名
の計7名(ダブルエントリー2名)が出場予定です。