頑張るぞ!!

2004年(平成17年)

6月3日(木) 晴、涼し

機体は届いたけれど、、、 

昨日、「ソニックスポーツ1600」が手元に届きました。
機体以外の必要な資材も全ぶ揃っています。
いつでも、作れる状態です。

が、ただ眺めているだけです。
作ろうと思えば作れるんですが、
ただ、その後が、、、、。
毛利先輩:「説明書はちゃんと見たんじゃろうな?」
     「重心位置を書いちょったろが!」
     「ちゃんと見らんか!!」
河村先輩:「こりゃ出来が良いとか悪いとか言う以前の問題じゃな!」
無茶しのおっさん:
     「やっぱゆうたとおりじゃのう!」
     「ガタガタじゃ!」
松岡先輩:「どしたらこんなになるん?」
久生先輩:「写真撮って、RAMLに流そ!」

しょんぼりしているσ(^ ^)を、バカスカ連の面々が慰めている。
そんな光景が浮かびます。

で、唯一頼れる方。
鹿児島の藤田さんにリンケージ等の写真送ってくれるように頼みました。
# 結果、いっぱい写真送ってくれました。
# A4サイズに印刷しましたので、詳細まで良く判ります。

6月6日(日) 曇→晴、東風90°→60°、暖かし

よー昼寝した!! 

天気予報では、今日は雨。諦めていました。
が、明るい陽射しで目が覚めました。
慌てて準備して飛行場へ。

午前中だけでもバカスカ練習できました。
昼前には、草臥れ果て、パスをしなきゃならない羽目に。
お昼ご飯を食べ、1回飛ばして、お昼寝です。
爆睡してしまいました。
# どっちみちその間は風が強くフライトできませんでしたが。

結局、3時過ぎまで寝てしまいました。
お昼寝後、ヘリの方へ遊びに行き、夕方になって練習再開。
最後は、バッテリー切れと疲労で、7時過ぎに退散しました。
2時間以上も昼寝したにも係わらず、バテバテです。

今日は、曇→晴、東風90°→60°、暖かし。
# うちの飛行場、雲雀が多いのですが、今日はせわしげに囀っていました。

今日は、毛利先輩による「製作講習」が急遽開かれました。
# 飛行講習会は有ったけど、製作講習会って初めて?
毛利先輩:「あきちゃん 判る?」
σ(^ ^):「???」
# 製作能力ゼロのσ(^ ^)相手では、張りが無かったかも。
まあ、それでも、なんとか、
製作仕様書に書かれている仕様の意味は理解できました。
# ちゃんと重心位置等も書かれていました。σ(^ ^)ってドジ?

バッテリーが弱くなると、舵は効かなくなっても、エンコンだけはかろうじて効くんですね。
今日初めて知りました。
その為、1機、大破に近い中破になってしまいました。
# バッテリー切れは、ほんと怖いです。

あと、先日のことなんですけど、
あるエンジン速度になると、機体がガクッと変な動きします。
機体をばらしてリンケージ等調査しても全く異常なし。
再飛行。でも、やっぱり発生。
無茶しのおっさん:「こりゃ、エレベータロッドの共振かもな。」

で、途中に共振止めを施工。
結果、変な動きは全く無くなりました。
# σ(^ ^)のエバの事じゃありません。

今日は、総勢6機、中破1機、でした。

帰宅後の事
何で山の神の機嫌が悪いんだろうと思ってましたが、
今日は、σ(^ ^)達夫婦の結婚記念日でした。
今さっきようやく気がつきました。
# が、もう遅い?

息子にこのこと話したら、
「まだ間にあうけん、明日何か買っちょいで!!」
と、言われてしまいました。

そういや、
昔、結婚する前、山の神から、
「忘れないように6月6日にしよ。」
と言われて日取りを決めたんだけど、、、、、

「私より、飛行機の方が」
って、思ってるでしょうね、きっと。

6月13日(日) 快晴、北風45°→90°、暖かし

よー寝た、、、 

昨日の朝5時起きが、こたえました。
# 球転がしです。それも、佐賀までですよ。

朝早くから飛行場に行きました、が、もー眠くて眠くてたまりません。
頭はボー、エバはあっちゃむいてホイ、で練習になりません。
やむなく、早めのお昼寝(朝寝?)になりました。

正午近くに目覚めたら、今度は前風ビュービュー。
結局、夕方5時まで待ちましたが、駄目で、引き上げました。
# 今日は、寝に行っただけ?

スローロールの練習をしようと思ってましたが、お預けです。
# シミュ練習をして張り切っていたのに残念です。
が、フラットスピンはやってみて面白かったです。
# 頭が重たいので、フラットスピンというより、キリモミ?

あと、KRAレストランの試食会がありました。
森川飛行場長と久生先輩の奥さんが作ってくれました。
牛丼です。
新しいメニューが追加されました。
# σ(^ ^)的には、ダゴ汁も追加して欲しい、、、、。

それと、先週に引き続き、また製作講習会が開かれました。
今日は、久生先輩が講師です。
アストラルXの実物を見ながら、リンケージの要点を教えてもらいました。
ちゃんと出来たら100万円くれるそうです。(嘘)

帰りに、部品の調達も済ませました。
あと足らないのは、ステン用の半田だけ?

今日は、総勢6機でした。

そうそう、ラジ技の7月号に写真入りでσ(^ ^)載ってました。

6月26日(土) 雨

雨雨雨、、、 

先週は、台風。
今週は、雨、雨、雨の大雨。
飛行場に行ってないけど、また水没?しとんじゃなかろうか、、、。
# 大雨、洪水警報出てますもんね。
とうに200ミリ越えてます。
となると、晴れても、来週は危ない?

まあ、こんだけ降ってくれりゃ、諦めもつきます。

で、雨が降りゃ、飛行機でも作りゃいいと思うのですが、
どうも、その気配すら無い?みたいです。
 ← もう一人のσ(^ ^)からみて。
# まだ、箱に入ったまんまです。
# 切羽詰まらないと、、、、。
# よほど、作るの苦手なんでしょうね。
# 戸畑祇園も始まりましたので、今年中の完成も危ない?

で、何してるかと言うと、
PS2の「ドラクエ5(天空の花嫁)」にはまっています。
# スーパーファミコンでもやってますので、2回目。
あと一息で終わりです。
# 結果、あっけなく終わってしまいました。
強くしすぎた?

σ(^ ^)、TVゲーム好きなんです。
と言っても、「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」だけです。
# これまでのシリーズは全部制覇しました。

今、ゲームの途中の息抜きで、これ書いています。
もうすぐしたら、今度は「冬のソナタ」見らにゃなりません。

そうそう、
これに填っているのは、世の女性軍とσ(^ ^)だけかと思ってました。
が、うちのクラブにも填ってる方います。
誰でしょう?

でも、σ(^ ^)にゃ、
”世のオバタリアンと純愛ドラマの結びつき”
がどうしても判りません。
# 「あんたも一緒!」と言われそう。

会社で、女性軍と話している最中の事です。
σ(^ ^):「オバタリアンと犬猫比べると、生き物的には犬猫の方が進化しちょるんじゃ?」
と言ったら、ものすごいブーイングでした。
何故に?
# 女は良う判らん、、、。

ま、雨が降っても、なんやかやと楽しんでいます。