my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話| 次のドジ話
       もうすぐ3年生 

      2004年(平成17年)

       7月4日(日) 曇り、台風7号接近中、蒸し暑し

       思いこみは恐ろしい、、、 

    先々週は台風6号、先週は雨雨、今日は台風7号。
    と、散々な今日この頃です。

    今日も”あかん”と思いつつ、どうにも我慢が出来ず飛行場へ。
    # σ(^ ^)は、戸畑祇園で、中旬以降は飛ばせません。

    風はビュービューでしたが、東風。何とか飛ばせます。
    # σ(^ ^)の前に先輩が一人来られてたそうです。
    # が、軟弱にも退散したそうです。

    頑張って練習しましたが、昼までが限界でした。
    後ろ風と雨が降りそうになり、諦めて退散しました。

    ま、それでも3週間振りに飛ばせて、少しはストレス解消できました。

    そりゃそうと、
    σ(^ ^)、今まで訳の分からない思いこみをしてました。
    何んでそうなってたのかは、自分自身でも???です。
    アドバンスド → アドバンス
    アドバンスドD → アドバンスド
    と、思いこんでました。何で?やろ。

    これで、これまでの”何かちぐはぐ”なやりとりがやっと納得できました。
    先   輩:あきちゃん、今度はアドバンスドじゃな!
    σ(^ ^):えー!! Cですよ、C!
    先   輩:??
    # アホなσ(^ ^)、、、、。Web page の修正、大変でした。

    今月は、ラジコン操縦士とラジコン保険の更新月です。
    が、先月、済ませました。

    今日は、総勢3機でした。

       7月10日(土) 曇→晴、西風45°、暑し
                     実際は、7月11日に書いています。

       爆睡してました、、、 

    今、午後の4時半です。・・・・日曜のです。
    先ほど爆睡から目覚め、選挙と床屋に行って帰ってきました。

    休みなのに飛行機飛ばさんと寝ていたかというと、
    昨日の夕方より朝方まで、息子と玄界灘にイカの夜釣りに行っていました。
    # 昔からの草の根ネット(KDC-net)の仲間達との、納涼イカ釣り会です。
    # 仲間の一人が大きな漁船(9tクラス)を持っています。
    # ラジコンやってる・やってた者も何名かいます。
    釣果は、みかん箱くらいのクーラー一杯です。よう釣れました。
    # 帰宅途中、親戚・近所に配ってまわりました。
    沖釣り、磯釣り、バス釣りには良く行ってました。
    が、夜釣り、イカ釣りは初めてです。 剣先イカとするめイカでした。
    船上での、釣りたてのイカ刺とビールは絶品ですね。甘みがあって美味しい。
    # 息子も親の目をかすめちゃっかり酎ハイ飲んでました。
    σ(^ ^)だけは、イカ以外に唐戸フグとはも?を釣ってしまいました。
    真っ暗な夜の海に浮かぶたくさんの漁り火、ほんと幻想的です。
    それと、飛び魚が真っ暗な海面上を良く飛んでいました。
    # かるく100m以上は飛んでる。
    そうそう、沖に出るとき、飛行場の前の水路を通るのですが、P05の
    飛行が見えました。ここがσ(^ ^)のクラブとみんなに教えときました。

    楽しかったですが、徹夜でさすがに草臥れ果てました。
    今日の夜ご飯は、イカ料理のオンパレードでしょう。

    話変わって、昨日の土曜は久方振りの飛行日和でした。
    が、集まったのは少数です。
    σ(^ ^)は釣りがあるので3時過ぎには引き上げましたが、
    それでも総勢7機でした。

    「冬のソナタ」でまた話が盛り上がりました。
    好きな女性のタイプでです。
    σ(^ ^)は、チェリンが好きなんですが、ユジンが好きな方と両方に
    別れました。
    それに対し、<かよちゃん>が、判じてくれました。
    # ”久生先輩の奥さん”と言うと付録みたいですので、今後は敬意を表して
    # ”かよちゃん”と独立した人格で呼びます。

    チェリンが好きな人は、気が若い人。
    ユジンが好きな人は、落ち着いた人。

    だそうです。
    # 落ち着いたって、悪く言えば、おじん?
    # ちなみに、久生先輩は、σ(^ ^)と好みが違います。

    σ(^ ^)と言えば、朝おろし立てのペラを3フライトでおしゃかに、、、。
    鬼師匠:「よう寝とったんに、もー昼寝の邪魔して。」
    松岡先輩:「クラブでペラの買い置きしとこうか」
            「ソニックは、まだ箱の中の方が安全」
    と、散々でした。

    昨日は、総勢7機、小破1機(←σ(^ ^))。


       7月18日(日) 晴、西風45°、暑し

       三隣亡の連続、、、 

    先週初めから今日まで、とんでもない日々の連続でした。
    先週初め、目覚めると、左腕の感覚がありません。完全にマヒ状態でした。
    ほんと、”やばー”と思いました。
    もしかして、脳梗塞?脳溢血?
    大慌てで病院へ。
    CT、レントゲン、血液とあちゃらこちゃらの検査を。
    最終的には、整形外科で、「ハネムーンマヒ」と診断。
    「ま、時間はかかるけど、自然治癒します。」
    # そういや昔も患ったっけ。
    # あの時ゃ、原因、はっきりしとった、、、。
    次の日から、感覚が少しずつ戻ってきました。
    # 今、90%位回復。

    で、木曜日の球転がし。
    左手はしびれてるは、くそ暑いはで、もう散々。
    球はあちゃこちゃ、OB連続、往復バンカー。
    暑さでぶっ倒れそう、、、、。
    後、何ホール? で終わり、と、そればかり。
    全員軒並み、日頃より1ダウンの成績。
    σ(^ ^)は、ゴルフ始めた頃より悪かった。
    # 唯一の救いは、20ヤードのチップインパー。

    そして、今日の日曜日。
    手の痺れはまだ残っていますが、スティックは何とか使えます。
    どうしようかな? と思ったけど、今日は当番。
    行かない訳にはいきません。朝、早くから飛行場へ。
    7時半には着きましたが、7時から待ってる者にはかないません。
    σ(^ ^):「もー、付ける薬は無いごたんね!」
    AMさん:「いんにゃ、まだ残っちょる!」
    と、話終わらない内に、こちらも付ける薬の無いSM先輩も到着。

    で、8時から練習開始は良かったんですが、、、、。
    のっきに、AMさん、錯覚操作ミスで爆墜全損。
    SM先輩は、なんとか無事。
    最後σ(^ ^)。
    Pターンして1/2RQ8でノーコン状態に。ローリングしながら爆墜。
    Eva、空の星になりました。
    藪とらラッシング、大変でした。捜すのに1時間はかかった?
    # AMさん、SM先輩、ありがとうございました。
    # 急いで、Sonic1600 作ります。

    飛ばす飛行機無くなっても、帰れません。夕方の7時まで、お手伝いでした。

    AMさん、新規STAGE90の初飛行終えました。
    でも、工具の直し忘れは止めましょう。
    # せっかくの新機。飛行中に工具がペラに当たりカウリング突き破りました。
    # 大事に至らなくて幸いでした。
    # 大きい飛行機の方が”無茶飛ばし易い”という感想でした。
    # σ(^ ^)も頑張って作ります。

    今日は、ヘリ組がヘリ飛ばさんで、飛行機飛ばしに来ました。
    # ヘリ組に乗っ取られた感、、、、。
    でも、8月初めには、ヘリ大会があるんですよ。
    何考えてるんですかね? 諦めもーど?

    # 今日は、ヘリ組入れて、総勢8機、全損2機でした。 

    σ(^ ^)、今月はこれで終わりです。
    戸畑祇園(俗称:戸畑提灯山笠)が始まりました。


       7月23日(金) 晴、暑し

       最後は仏滅?、、、 

    今日から、戸畑祇園(提灯山笠)の本番です。
    # 当然、仕事はほっぽらかして休んでいます。

    # 子供山、先ほど終わりました。
    # 大山も、もうすぐフィナーレです。

    % ですが、今年の子供山は大暴れしてしまいました。
    % なんと、神社の鳥居、ぶっ壊してしまいました。
    % 前代未聞の出来事だそうです。σ(^ ^)も初めて。
    % 語りぐさになりそう、、、。
    % あんだけ壊しても、誰一人怪我しなかったのは幸いです。

    先週から、三隣亡の連続の挙句、最後は仏滅です。
    σ(^ ^)のパソコン、クラッシュしました。
    祭りの準備で、復旧の暇など全くありませんでした。
    先ほどようやく馬鹿窓だけ復旧できました。
  % 本ちゃんも復旧できました。

    先日の祭日、Sonic 1600 の機体だけ組みあげ、家に持ち帰りました。
    が、山の神も息子も、変わったことに気づいていない?
    ようです。
    # Sonic 1300 とデザイン似ているから区別がつかない?
    ヒヤヒヤものでしたが、ホッとしています。
    % 本当は、気づいていました。
    % 「馬鹿に付ける薬は何とか」の部類に入れられてました。

    今回は、外野がうるさいので、
    主翼、水平尾翼、垂直尾翼の取り付け誤差は1mm以内の誤差にしています。
    我ながら、やれば出来るということを実感できました。
    # まあ、何回仮組みしてヤスリで削ったことか。
    # ただ、上半角、ちょこっと間違えた、、、、、だけ。

      % の部分は25日に書きました。

    8月の最初の日曜日には、初飛行報告できそうです。v(^ ^)


my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話| 次のドジ話