全九州クラブ親善飛行大会!!

2004年(平成17年)

8月1日(日) 台風10号まっただ中

仕上がり80% 

今年は台風の当たり年? 台風10号、あちこちで大変だったみたいです。
σ(^ ^)も、結局練習できずじまい、、、、。
# って、飛行機ないから、もともと練習できません。

そもそもの原因は、<がみ>さんにあります。
”今週こそ、飛行機完成させるぞ!!”と意気込んでいました。
が、<がみ>さんの「PCサポセン裏話」にあえなくはまってしまい、挫折。
で、結局、今日の制作とあいなりました。

藤田さんの送ってくれた写真を参考にして、必死もっしで作りました。
初めて作るリンケージ関係往生しましたが、ま、形だけは、ほぼ似ています。
動きもスムーズにいっているようです。
# でも、ラダーワイヤーの半田付けは大丈夫かしら、、、、。
あと、エンコンとエルロンのリンケージを残すのみとなりました。

来週の日曜は、「ヘリ北九州大会」のお手伝いで練習できません。
去年は、おっぱいボン!のスラブ美人が5人も来たけど、今年は??。
でも、楽しみにしています。

ので、飛行機はお預けです。
ま、お盆までには、きっと出来上がるでしょう。
たぶん。v(^ ^)v。

そうそう、今月末にある、全九州クラブ親善飛行大会。
うちのクラブ、なんと4チームも出場するそうです。
「本命」、「穴馬」、「コウタロー」、「春うらら」の4チームだそうです。
σ(^ ^)は、「春うらら」チーム?  がんばるぞーーー!!。

σ(^ ^)、3年生になりました。

8月8日(日) 晴、北風15度、暑ーーーー。

ヘリFUTABA杯 

昨日は、炎天下、球転がしでした。
結果、敢闘賞!! v(^ ^)。
# 実際は、ドンケツで、BBもとれない有様、、、。 (T T)
# OB3回、 的(木)当て4回、 池ぽちゃ2回。
強気が全ーーーー部裏目、、、。

昨日の疲れが取れぬまま、今日は「ヘリFUTABA杯」のお手伝い。
採点シートの回収等を担当しました。
が、もう眠たいのなんの。
終わった後、車の中で、ちょこっと仮眠。
そして漸く帰りつきました。

オープン、ミドル、F3Cと、多いのなんの。
九州一円はもちろん、東は岡山、広島、四国から。
皆さん好きですね、感心します。
σ(^ ^)にゃとても真似できません、。
σ(^ ^)は、熊本の緑川に行くだけでも、「よいしょ」が要ります。

面白かったのは、オープンクラスです。
ほんと、暴れ馬のロディオを見ている様でした。
何回、避難しようと思ったことか、、、。
審判団も命がけ?

外にもデモフライトやスケール機のフライトなど面白いこと一杯ありました。
が、とうてい書き切れません。
# ちらっと小耳に挟んだ情報では、。
# 昨日の夜の方が面白いこと一杯あったとか。
何でしょうね?。

ヘリ大会を最初から終わりまで見たの初めてです。
判らないこと一杯ありました。
が、九模連の渡邊先生に色々教えてもらいました。

喧嘩ばっかりやってる親子、今日は親の方が「盾」を貰ってました。
結果を巡ってやっぱり親子喧嘩をしてるでしょうね。

池田さん外メーカーの方々、暑い中、お疲れさまでした。m(_ _)m

今日は、総勢40機? 全機無事でした。

# σ(^ ^)は、今から、最後の仕上げに取りかかります。

8月13日(金) 晴、東→西→北風10度、暑ーーーー。

「アイラ」の初飛行 

今日は、空は晴れてたのですが、風が無く、えらい暑い一日でした。
σ(^ ^)の「AIRA(アイラ)」、飛行場で最後の仕上げでした。

フィルムの継ぎ目のクリアウレタン塗り。
こればっかりは、家では出来ません。
やったが最後、山の神から、間違いなく閉め出されます。

これで思い出した、
σ(^ ^):「うちのかあちゃんも若いころはほんと可愛かったんじゃけんどね、。
     今を知っちょったら、結婚しちょらんかったかも。」
と言ったら、<かよちゃん>からえらい怒られました。
かよちゃん:「なんちゅうことを! あっちも腹が出るなんち思おとらんよ!」
σ(^ ^):しゅん、、、、、。
と。
# でも、良く考えたら、σ(^ ^)、腹出てないんじゃが、、、、。
# H先輩のこと?
# もしかして、思わず本音が、、、。

ま、内輪(夫婦?)もめは、横においといて。

σ(^ ^)のアイラ、見事に初フライトです。
毛利先輩他の方々に採点してもらいました。
結果、見た目はOKとの事でした。
# 見た目は、藤田さんのと全く同じです。
# もしかして、出来は上? (嘘)。
エンコンのアジャスターが外れるトラブルはありましたが、外はOKでした。

I先輩に調整して貰いましたが、素直に出来あがっているそうです。
# σ(^ ^)にゃ、さっぱり判りませんが、、。

YS90積んでますが、ホイホイ昇ってくれます。
YS110を積んだ他の90クラスの飛行機と遜色ありません。
違うのは、腕だけ?

ソニック1300と比較して、飛行が安定しているような気がします。
ヒラヒラ感がありません。
どっしりしてる?。
直接比較が出来ませんので、そんな気がしています。

良い点も有りますが、悪い点もあります。
持ち運ぶとき、あちゃこちゃにぶつけるのが難儀なのと、。
よく燃料喰います。
# 作るつもりはありませんが、機体スーツの意味がやっと判りました。

そうそう、あと10日(8月22日)と迫っているクラブ親善のことですが、。
いまだに、詳細がさっぱり判りません。
判っているのは、。
 ・σ(^ ^)はスポーツマンに出る。
 ・4チーム出る。
ことだけです。

みんなに聞いても、なかなか教えてくれません。
もしかして、 箝口令布かれてる?  んかも、、、、。
# 機密事項をばらされないように?。

ま、とにもかくにも、無事「アイラ」の初飛行出来ました。v(^ ^)。

今日は、総勢11機。

中破1機、墜落1機(→結果無傷)でした。

8月14日(土) 晴、東→西風45度、暑ーーーー。

飛行場は「茹でダコ」だらけ 

# 昨日は、あれから、エンジンのサイドスラストを増やしました。

今日も、えらい暑い一日でした。

「おーい、次は誰!」

・・・・・しーん・・・・

# 返事がありません。
というより、返事をする気力も無い?
飛行場で全員暑さバテ。
# σ(^ ^)もふにゃふにゃ茹でダコ状態でした。

茹でダコ状態を救ってくれたのは飛行場長でした。
何と臨時のKRAレストランを開いてくれました。
メニューは、冷やしそうめん、冷やしうどん。
もう、みんな寄って集って流し込みました。
美味しかったーーーーーー!!
# これで全員なんとか生き返りました。
それからはもう、付ける薬の無い状態でした。

σ(^ ^)の方は、昨日に引き続き、微調整です。
ラダーワイヤーの調整。
エルロンホーンの取り替え。
等々、機体の整備は着実に進んでいます。
# と言っても、σ(^ ^)は言われたとおりにやっているだけですが、、、。

I先輩談:「機体を言い訳にはさせない。」
だそうです。

クラブ親善に向けた練習の方も順調に進んでいます。
と、言いたいですが、。
ペラずれ2回。
# 90のエンジンは60と比べて力が桁違いに大きいです。(当たり前?)
エルロンアジャスター外れ2回。
最後は、エルロンアジャスター、空中で無くなってしまいました。
で、今日の練習は、したようなしなかったような、、、、、。
茹でダコになる為に飛行場に行っただけ?。

で、明日も何とか飛行場に行けるように、。
帰宅してから、暗くなるまで、庭の芝刈りを行いました。
# 山の神対策です。
# 今朝、「今日も飛行機行くん?」
# と言われています。
「は」じゃなく「も」は危険信号。
草臥れ果て、10時にはつぶれてしまいました。
今は、もう日付が変わって、外は土砂降り状態です。
ビール片手に、「冬のソナタ」見ながらこれを書いています。
# ソニック1600、名前「チェリン」に変えようか、、、、。(嘘)

これ書き終わったら、エルロンアジャスターを作ります。

今日は、総勢11機。
小破1機 ←σ(^ ^) 
全損1機(塗完、ノーコン)でした。

8月16日(月) 晴、東風85度、暑ーーーー。

仏滅三隣亡の一歩手前 

今日は、飛行場レポート、ほんとは書きたくないんですけど、。
書かないと、また輪をかけて虐められますので、仕方なく書きます。

あわや墜落、2回程。
# 先輩連は、「今日は4回は落としちょるなーー」と言うでしょうが、、、。

エルロンリンケージのトラブルばかりです。
寄って集って、
先輩連:「あじゃけんこじゃけん、ちゃんとしちょらんけんじゃ!」
σ(^ ^):「そないにゆうても、
      取説にゃそんなこと書いちょらんけん判らーーん。」
先輩連:「それが経験じゃ。」
    「なんぼ写真通りに作っても、そこら辺は判らんノウハウじゃ!」
σ(^ ^):「、、、、、、」
小学生(3年生)相手に、難しいことばっかり言います。
# σ(^ ^)は???状態です。
# ないがしろにした仕返し?。

ま、それでも、出した口だけ手も出してくれました。
# σ(^ ^)は、瞬間接着剤ちょこっと流しただけ。
# 後は、ぎゃーぎゃー言いながらも、全部してくれました。
# 口とは違って、ほんとは優しい先輩連?

左エルロンのフラッター現象が直りません。
アジャスター外れ1回、ピアノ線の曲がり2回・折れ1回。
最後は、サーボまで壊れました。
下段での普通水平飛行状態に入った時、発生します。
ブブブブ、ブ っとフラッターを起こし、。
そのまま ヒューーーン と左ロールが始まります。
# 曲がった状態の時、落としそうになりました。
# 急遽先輩に代わってもらって無事着陸。

で、原因として、。
・サーボが悪い → 9001をデジタルサーボ(9252)に交換。
・エルロンの取り付けが悪い → ヒンジのやり直し。
・ロッドが長すぎる → サーボ位置を変える。
・エルロンが弱い → サーボをエルロンセンター近くに移動。

で、サーボマウントから改造しなくちゃならなくなり、。
「ショップイノシタ」に緊急入院することになりました。
明日、手術です。

あと、左車輪、空中でスパッツごと無くし、藪とら不時着。
メインギヤがすっぽ抜けただけで済みました。
ラッキー!!。
これも、。
先輩連:「瞬間流しとらんじゃろが!」
σ(^ ^):「、、、、、、」

その上、追い打ちをかけるように、。
M先輩:「やっとあきちゃんの飛行機らしゅうなった。」
とか、
H先輩:「もう5、6年は飛ばしちょる風格じゃなあー。」
等々。
σ(^ ^)がどっと疲れたの判ります?。

よーく考えたら、トラブルばっかしで、クラブ親善の練習1回も出来ずじまい。
今日が最後の練習日なのに、機体に慣れる間もありませんでした。
ぶっつけ本番しかなさそうです。
どうしよう。
# って、まあ、大勢に影響無いってのは、楽ですが、、、。

そうそう、今日なんとか機密事項探り出せました。

・本命:松岡、井下、森川・・・・去年のチャンピオン。
 ・穴馬:毛利、芳賀、南。
 ・コウタロー:樋口(中3)、σ(^ ^)、永沼。
 ・春ウララ:山下、坂本、千々和。

じゃなかろうかと思っています。
# ワンツーフィニッシュを狙っているようです。

もう一つ楽しみなのは、なんと毛利先輩が出ることです。
これまで何度も泣かされてますので、今度は、逆採点してあげます。
# 「不合格じゃ!!」って言ってみたい。
# きっと、プレッシャー掛かってるでしょうね。
楽しみです。

今日のKRAレストラン、パックカレーでした。
# σ(^ ^)はトラブルで、食べるタイミングを外し、冷しカレーでした。

今日は、総勢11機。
小破数回1機(← σ(^ ^))でした。

8月22日(日) 曇り、東風80度、霞、やや暑。

全九州クラブ親善競技大会 

今日は、待ちに待った(第37回)全九州クラブ親善競技大会。
うちのクラブ、見事3連覇。
# 3連覇は、延岡フライイングクラブと並ぶタイ記録です。

幸い雨は降りませんでしたが、。
東風80°の霞曇りで視界の悪いコンディションでした。

九模連のなべ先生の挨拶のあと、競技が始まりました。
ナービス・スポーツマンは、成松&毛利ジャッジ。
アドバンスドは、島崎&久生ジャッジ。

参加は9チームと少なかったですが、。
飛行大会じゃなく口合戦?の様相でした。

その中で、まあ、色々ありました。
あっちゃ向いてホイ。
胴体着陸 ← 足の出し忘れ。
場外飛び出し。
フレームオーバー。

目耳で楽しめる面白い大会でした。

午前中で、スポーツマンの2ラウンドまで終わりました。
お昼は、KRAレストランの冷やし素麺と炊き込みおにぎり。
# 飛行場長とかよちゃん、頑張ってくれました。
美味しかったです。

アドバンスドの2ラウンドも2時過ぎには終わりました。
その後表彰式と閉会。
事故もなく、無事、「親善競技会」終わりました。

そうそう、大分からでっかい西瓜の差し入れもありました。
# ほんと美味しかったです。
おかげで、σ(^ ^)食べ過ぎ?。

σ(^ ^)の方は、
朝からドジの連続です。
散々な大会でした。

昨夜の「冬のソナタ」最終回とオリンピック。
「寝らにゃいかん、あーーもう寝らな」と思いつつ、ついつい、、、、。
朝目覚めたら、6時半。
集合時間はとうに過ぎています。
慌てて飛行場へ。
着いたのは7時半近く。
辛うじてセーフ。
正真正銘のドンケツでした。

飛行機組立開始。
とたんに、バッテリーバンドが外れてしまいました。
もうエポキシ間に合いません。
取り敢えずベニヤの切れ端で仮押さえ。
これで1ラウンドは何とか。
でもいつ外れるかと冷や冷やものでした。
# 1ラウンドが終わってエポキシ接着。
で、2ラウンド。
ストールターン終わって水平飛行。
何と、飛行機向こう向きに飛んでいます???。
慌ててUターン。
# それからはもう滅茶苦茶、、、、。
やっぱり何事も出足が肝心ですね。

それでも、やっぱり楽しい一日でした。

遠方から来られた皆さん、ありがとうございます。

今日は、総勢27機、擦り傷1機でした。

(その2)

親善大会、まあ、優勝はしました。
が、誤算は穴馬とコウタローのチームでした。
1・2フィニッシュを狙ってましたが、。
穴馬チームが、、、、。
 穴馬チームには、毛利先輩、σ(^ ^)の鬼師匠が居ます。
中学1年生?の居る熊本フライヤーズに負けてしまいました。
# 熊本フライヤーズは準優勝でした。
毛利先輩:「選手で出ろうなんぞと大それた事はもうせん!」
鬼師匠:「くやしーーー!」
でした。

もう一つのコウタローチーム。 ← σ(^ ^)のチーム。
ナービスの事務局長、前日夕方、練習で飛行機パーに。
徹夜で新機の制作。
調整もへったくれもありません。
飛んでくれるだけでもOKです。
スポーツマンのσ(^ ^)、中学生に完敗、、、、。
 試合前に、「大人に恥じかかしたらいけんきの!!」と、。
ジャブを入れていたのですが、効果なし。
あのスローロールにゃかないません。
# これで、ナービスから通算3戦3敗。
アドバンスドの期待のエース。
なんと、急用で、棄権。

と、なんやかやで、結果、最下位でした。

ま、それでも、春ウララと尻から1・2フィニッシュをしましたので、。
目標は達成?。
# もしかして、先輩連の言ってたのは、こっちのほうのこと?。

で、終わった後の講習会、なべ先生が講師でした。
その前で、うちの事務局長とσ(^ ^)、爆睡です。
 昔のなべ先生だったら、きっとチョークか黒板消しが飛んでいた?
ま、事務局長は徹夜の制作でしたので無理もないと思います。
が、σ(^ ^)はTV見すぎの只の寝不足、、、、。
なべ先生! ごめんなさい!!。

そして、極め付きは、最後の景品。
P05?の技術講習書?。
毛利先輩:「これは、発展途上の方にあげたいと思います!」
と、言いながら、σ(^ ^)と目が合うと、何故かそらします。
何故?。
# 結果、貰えませんでした、、、。

8月28日(土) 晴れ時々曇り、北(前)風85°、蒸し暑し。

台風16号 接近中 

σ(^ ^)、今日は休みなんですが、午前中仕事でした。
# 飛行場には、1時過ぎ?。

朝、???が起こりました。
どういう風の吹き回しか、。
山の神:「飛行機飛ばしにいかんの?」
σ(^ ^):「風が強かろうが。」
山の神:「飛ばせる。 早よ行かな!」
σ(^ ^):「???」
# 何が有ったんでしょうね?。
# それとも、居られたら困ることが有った?。

台風が近づいているので、飛行場閑散としていました。
それでも、ドジなことは一杯。

YAさん:「ネジが、ネジが、、、、」
カウリングのネジを落としてしまいました。
# 結果、探しあてました。

飛ばしだしてすぐに、
 MU先輩:「あー! 見えん!」
σ(^ ^)達:「どしたん?」
MU先輩:「眼鏡忘れたーーー!」
# σ(^ ^)が眼鏡を取ってきて掛けてあげました。

MA先輩:「あー、やってもた!」
# ペラ折ってしまいました。
# もうすぐ選手権というのに、σ(^ ^)の真似して大丈夫?。

そしてこの後、σ(^ ^)にリーマ借りにきました。
でも、その言い草が気に入りません。
何と言ったと思います?。

MA先輩:「あきちゃんなら必需品じゃけん、絶対持っちょる!」

と。
# 失礼と思いません?。

そして極め付きは、なんと、これらを全部やられた方が居られます。
# ドジに付ける薬は無い?。
でも、どーしたら、そんなにまとめてするんですかね?。
σ(^ ^)にゃ、判りません。
本人は、至って真面目なんですよ、、、、。
でも、やってしまった、、、。
# 4人しか居ませんでした、、、。

それでも、「アイラ」順調に飛んでくれました。
ようやく水平飛行にも慣れました。
次回からは、パターンも練習出来ると思います。

今日は、総勢7機、ペラ折れ2機、でした。