my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話| 次のドジ話
       北九州ラジコン航空ショー 

      2004年(平成17年)

       10月3日(日) 快晴、東、西、北風45°、涼し

       良い天気だった 

    久々の良い天気でした。
    空は快晴、涼し。
    風は、弱風で、東西(南?)北、満遍なく吹いてくれました。
    良く練習できました。
    # 梅雨時期から、まともに飛ばせた日って何日有った?

    今日は飛行場当番でした。
    ので、朝早くから飛行場へ、、、、行き損ねました。
    目覚めたら10時。もう遅刻です。
    着いたのは、11時過ぎ?
    それでも、結構練習できました。
    「アイラ」に慣れましたので、4ポイントやナイフエッジもやってみました。
    # ほんのちょっとダウン癖?
    次回からは、フルパターン練習を始めようと思っています。

    今日も、色々言われました。
    松岡先輩:「もう止めるん!」
    σ(^ ^):「うん、もう見えんき。」
    松岡先輩:「ん? 今までは見えちょったん!」


    まだ有りますが、書いてもきりがありません、、、、。
    そうそう、今日は珍しい方来られました。
    7月から行方不明だった、河村先輩です。
    なんと、東京で悪いことしたとかで、骨折し、3ヶ月の入院だった由。

    あと、ミニバイクが2台に増えました。
    うちのクラブって、すぐ影響を受ける方が多すぎます。
    また、滑走路を暴走してました。
    松岡先輩と久生先輩は、暴走できませんでした。
    何故でしょうね?
    # σ(^ ^)の自動二輪免許は、”要眼鏡”の制限のみ。
    # 巷で良く言われている、”幻の二輪免許”です。

    今日は、総勢9機で、
    かすり傷1機、 ← 本人は否定。
    風下側に降ろして失速中破1機、 ← 降下中、風向きが180°変わりました。
    飛ばす前から中破1機、 ← メインギヤがマウントごと外れてました。
    落として中破1機、 ← 手を滑らせた。
    でした。

       10月11日(月、祭) 快晴、北風弱、涼し

       4なしの絶好日 

    今、草臥れ果てて、、、、います。
    いえ、飛行機じゃなくて、生け垣の剪定で。
    今年最後の大苅りで、手の平の皮剥けてしまいました。
    本当は、昨日練習して、今日ゆっくり仕事する予定でした。
    が、くそ22号のおかげで予定全部狂ってしまい、
    練習と剪定が今日になってしまいました。
    # 昨日は、雨でコスモスフェアも中止。
    # 予定外は、幻想水滸伝3クリアーしてしまった事です。

    今日は、雲なし、風なし、寒くなし、の絶好の飛行日和でした。
    が、お仕事(剪定)の関係で、午後には泣く泣く引き上げました。

    「北九州ラジコン航空ショー」も再来週に迫っています。
    山の神に機嫌良く?出させて貰うには、事前の根回しが大事です。
    なので、お仕事優先でした。

    で、
    σ(^ ^):「おー、今日は、雲なし、風なし、寒くなしの3なしじゃね!」
    誰かさん:「ん? 腕もなし、の4なしじゃぁ、、、」
    # 叩こうか、、、。

    にも関わらず、飛行場は閑散としています。
    # 運動会の影響?

    今日も相変わらず面白ろいことありました。

    ある先輩、Astral X で、さっそうと滑走開始。

     、、、???、、離陸しません!!、、、???

    止めても、オーバーランして中破は免れない所まできています。
    # エプロン、騒然となりました。

    が、幸いにも、滑走路切れ寸前で、やっとこさ浮きました。
    そして、もたもたしながらも何とか安全高度に。

    本人:「舵が効かんが!」
    旋回するのが精一杯の状態です。
    ノーコンじゃないんです、ただ、舵が効きにくいだけです。

    で、上空を旋回している間に、別の先輩が、プロポの調整。
    着陸も何回かやり直して、やっとこさ。

    原因は、なんと、モデルCAP で Astral X を飛ばしていました。 
    σ(^ ^)もしたことが無い、初歩的ミスです。
    # って、
    # σ(^ ^)、1モデル、1機体だから、出来ないんだ、、、。

    周りから、
    「早よ、口止めせにゃ!」
    とか散々言われてました。

    もう、犯人が誰だか、判ったことと思います。
    # 今日は、三萩野体育館でも話題になった事でしょう。

    σ(^ ^)の練習は、順調です。
    # が、まだ、アバランシュの練習はしていません。

    今日は、総勢6機+2名。
    ペラ削り×1機、  ← σ(^ ^)
    キャノピー破損×1機、
    メインギヤの捻挫2回×1機
    モデル違い×1機、
    でした。

    YS-53 YS-63 修理から戻ってきました。 NASA25 16litter 缶買いました。 


       10月17日(日) 快晴、北風強→中、涼し

       10時間で、たった1回 

    先週は、仕事が忙しく、連日、残業、残業。
    おまけに、木・土と2回も玉転がし。
    昨夜は、今日に備え、早く寝てゆっくり体を休めました。

    今朝、空は青空です。
    午前8時過ぎには飛行場へ。
    そして、帰宅したのは、午後6時半。
    その間、約10時間。
    でも、フライト出来たのは、たったの1回だけ。

    午前中は、北風びゅーびゅー。
    # 2年前は、この位でもホイホイ飛ばしてたような、、、、。

    昼からは、来週ある「北九州ラジコン航空ショー」の最後の打ち合わせ。
    大盛況で、とても楽しみです。
    # その日の内に終わるんだろうか、、、。
    # σ(^ ^)は、進行の小間使いです。
    # 前夜祭も盛況そうで、楽しみです。σ(^ ^)初めて。

    夕方近く、やっと練習開始で、結果1回のみ。
    ま、それでも飛ばせんよりは、はるかにましですね。 

    10時間も、、、
    諦めの悪い、、、
    アホですネ、、、
    付ける薬はもう無い、、、

    と、思った? でしょ

    ま、8時過ぎに来て、6時半に帰ったのは事実です。
    が、
    午前中は諦めて、一度自宅に戻り、庭の芝刈りを済ませました。
    # 山の神への胡麻摺りは、これで盤石です。
    そして、昼過ぎにもう一度飛行場に行きました。
    練習に割いたのは、1時間ちょっとです。

    それはそうと、うちのクラブって病人だらけ?
    今日はもう ぎっくり腰 の自慢話?で持ちきりでした。
    何人? 余りの多さに、びっくりしました。
    # σ(^ ^)は違います。
    # 鬼師匠も、つい最近患って3日間寝たきりだったとか。

    そうそう、
    今日、久生先輩から いちゃもん つけられました。

    久生先輩:あきちゃん!! 大恥かいたちゃ!
    σ(^ ^) :えー? 誰かなんて一言も書いちょらんじゃないですか。
    久生先輩:書かんでも、誰かちゃすぐ判るじゃろうが!!
    σ(^ ^) :そうでしたっけ?

    # すっとぼけるのが大変でした。

    今日は、総勢8機。
    中破×1機、
    でした。

       10月23日(土) 晴、東→北風中、涼し

       8時だよ、全員集合! 

    今日は、最後の準備です。このところ天候が悪く、明日の準備が遅れていました。
  今日、一気に仕上げです。その為、全員朝8時の集合となりました。

  飛行場に着いたのは2番手でした。ゲート閉まっていましたが、高校生、フェンスを
  よじ登ったようです。
  Air Killer さんも、ゲートを開けてる最中に、トレーラーで到着しました。早い。
  # 熱の入れようが違う?

  テント張り、音響設備、草刈り、バリケード、駐車場線引き等々何とか午前中に終わりました。
  お昼は、かよちゃんシェフKRAレストランの炊き込みご飯でした。

    日頃、140クラスの飛行機は、”でかい”と思っていました。
  が、Air Killer のガソリン機が何機も並ぶと、ちっちゃく見えます。
  ”でかい”だけでも迫力違いますね。
  リンケージ見て、なお驚きました。4連、6連サーボ、びっくりしました。
  大きいなりに、制作の苦労も大変なようです。

  東京から、パイロンの中條さんも来られました。
  パイロン機って、翼竜みたいですね。小さいけど、すごい切れ味。
  時速350km出るそうでした。
  飛ぶのを見ましたが、σ(^ ^)には、
  ”目が遅れ、手はなお遅れる”
  状態でした。
  # 目は半周遅れ、手は1周遅れてる、、、、。
  σ(^ ^)が飛ばすと、1周せずに木っ端微塵ですね、きっと。

  先輩連からも、同じこと言われてしまいました。
  先輩連:「あきちゃんにゃ、こりゃ無理!!」
  でも、中條さんは、
  中條さん:「25クラスやったら、大丈夫。」
  と慰めてくれました。

  午後には、成家さんと音田のてっちゃん家族も来てくれました。
  てっちゃんにミニソニックにサインしてもらいました。

    「あきちゃんへ 音田 哲男 '04.10.24」

     
  # どれにしてもらおうかと、色々考えたんですが、飛行機は危ない。
  # ミニソニックなら、壊すことないから、絶対安全です。
    # 成家さんのサインも欲しかったんですが、怖くて言い出せませんでした。
  # てっちゃんと親父さん、双子じゃないかと思うくらい良く似てますね。

  てっちゃんのフライト見ました。バイプレーンという複葉機です。
    # これって、てっちゃんのじゃなくて成家さんの飛行機?
  世界のトップ級のフライトって凄いんですね。
  ナイフエッジループやら色々見せてくれました。
  北(前)風ちょっときつかったのですが、真っ直ぐ真っ直ぐ同じとこ飛びます。
  見てると、何故かσ(^ ^)でも出来そうな気になります。
  # 本当に出来たら良いんですけど、、、、。

  ま、そんなかやで、会場準備も終わって、4時過ぎには帰宅しました。
  帰宅して、山の神の言いつけを処理。
  まずは、TVの映りの悪いのの調整。屋根まで上がって調べました。
  原因は単なるアンテナコネクターの接触不良でした。
  # 台風23号被害?

  次は、パソコンで、山の神の料理レシピの作成です。
  キー入力の早さは、σ(^ ^)より山の神の方が遙かに早いんですが、自分で処理はしません。
  これも理解に苦しむ性癖です。

  で、やっと、「前夜祭」に出してもらえました。
  総勢35名程で、盛況でした。
  良く食べ良く飲みました。
  σ(^ ^)一人酒は飲めません。が、大勢になると底なしになります。
  焼酎をかなり飲みました。σ(^ ^)、生でないと飲めません。
  それでも、明日がありませので、程々にしておきました。
  # 一人ではビール中瓶も空けれません。晩酌などもしたことありません。
  料理の方も、海鮮料理で、味もそこそこ良かったです。
  # 量は多かった。

  今日は、早めにおやすみです。

  総勢13機、全機無事。

  そうそう、
  てっちゃん! 梨、ありがとう。
    # 鳥取からクラブへのプレゼントでした。
    # が、気がついたら1個σ(^ ^)の手の中に。
    # これって、もしかして横領?

    # 新潟の方で大きな地震があった様子、、、。


       10月24日(日) 快晴、東風中、涼し

       第13回「北九州ラジコン航空ショー」 

    今日は待ちにまった、「北九州ラジコン航空ショー」。
  朝6時半の集合です。
  # σ(^ ^)今日は一番乗りでした。v(^ ^)
    空は快晴、雲一つありません。ただ、風が少し。

  そうそう、北九州の風のこと、来られた方に聞いてみました。
  σ(^ ^)達が普通に飛ばしている風でも、余所では強いみたいです。
  伊達や飾りで風車10基、目の前に有るわけじゃないんですね。

  話それました。集合して、最終準備と最後の打ち合わせです。
  それも、7時半には終わりました。いよいよ、「ラジコン航空ショー」の始まりです。

  結果ですけど、もの凄い来場者でした。
  第一駐車場満杯、第二駐車場も満杯、通路や野原に駐車している状態でした。
  # 車だけでも1,000台以上? 自転車やらバイクもありました。
    # ま、止めようと思えば、10,000台以上は楽に止められる広さはあります。
  参加者も5,000人?くらいですか。
  # 少なくみても3,000人以上はは間違いなく来られてます。会場ごった返していました。
  σ(^ ^)の友達連、知り合い連も来てくれました。

  そうそう、大分の成松さんも来られてました。
  遊びにお出でと誘われました。が、
  σ(^ ^):「下手やき、恥ずかしい。」
  成松さん:「みんな同じ位やけん、心配いらんが。」
  # ん?ん?ん? 
  # お言葉に甘えて ”安心?して” 遊びに行きます。

  σ(^ ^)の仕事は進行係りの小間使い。本部からの指示で、出場者への連絡です。
  午後からの仕事ですので、午前中は、ゲスト門の門番をしていました。
  # と言っても、単にロープ1本の上げ下げだけです。
  # 去年プロポ係りでしたが、仕事をせずに眠りこけてましたので、今年は外されました。
    # もしかして、格下げ?

  開会式と写真撮影。
   
  # 一番前列右から3人目、両手に花がσ(^ ^)です。無理奴割り込みました。

  さー、いよいよ開幕です。
  初っぱなは、あの特大セスナ。ありゃ模型じゃありません。すごいスモークで圧巻でした。
  # でっかいガソリン機も小さく見えます。今、6mの低翼機、作っておられるそうです。

  渡辺先生のずんぐりむっくり機。今日は無事に飛べました。

  Uコン機、見事な風船割です。
  # 最後に風に煽られての撃破は残念でした。

  RCコンバット、3機の見事な空中戦。
  飛燕は、ムスタング?にテープ切られてしまいました。
  コルセアも主翼撃破され爆墜。ムスタングの完全勝利でした。

  ガソリン機のオンパレード。
  スモーク吐いたり、低空飛行(背面、ナイフエッジ)、静止飛行、ホバリング等々。
    大型機の演技は、やっぱ迫力あります。  
  観客のおー!わー!の歓声は凄かったです。

  てっちゃんのバイプレーンのフライト。
  会場、シーンとなってしまいました。上手すぎる!!
  # σ(^ ^)にゃ批評できません、、、、、。
  世界戦クラスの実力堪能できました。
  σ(^ ^)、”ByeByeナイフエッジ”というの初めて知りました。

  ガソリン機による成家さんの出番。
  これはもう、言うことありません。
  解説者は解説するのも忘れ、観客は口をポカーンと開けてるだけでした。
    # σ(^ ^)は、顎が外れかけました。
  低空、静止、上空、スピン、凄かった。おまけにスモークまで。
    開いた口が塞がらないとはこの事?
  今年の4月に見たときも凄いと思いましたが、今日はそれ以上に格別でした。

  ヘリの3Dとスケール。
  ようあんなにちょこまかホイホイ飛べるもんですね。
  σ(^ ^)姿勢すらどうなってるのやら判らずじまいでした。
  # σ(^ ^)にゃ、ヘリはとても無理。
  # 性格的に無理ということです。

  次は、スケール機のオンパレードでした。
  ペラが吹っ飛んだのや、
  離陸直後に藪トラに激落し木っ端微塵になったのや、
  色々ありました。
  広島の三宅さんは元気が良いですね。気が若い。
  # 飲み会一緒でした。
    そうそう、松島先輩もダクトファンジェットで出場です。
  離陸、飛行、着陸と何事もなく無事に終わりました。
  # トラブル無く飛行したの見るの、もしかしてσ(^ ^)初めて?

  そして、うちのクラブの一押しイベント、「宇宙からの大帰還」です。
  毛利先輩と永峰先輩のペアです。
  始まる前に、σ(^ ^)一杯プレッシャー掛けておきました。
  σ(^ ^):「失敗したらクラブの恥やきね! 一生言われるばい!」
  と。
  # もしかして、σ(^ ^)、足を引っ張ってる?

  途中で、ユラユラっときて、観客を「ぅわー!」と言わせましたが、離陸は何とか。
  そして、上空での切り離し。
  その後は、ほんと見ていて素晴らしかったです。
  上空を優雅に滑空し、スーーーーッと滑走路に着陸。見事でした。
  会場割れんばかりの喝采です。

  次は、中條さんのパイロン。
  # 昔、うちのクラブでもパイロン盛んだったとか。
    あのヒュヒューンの350kmには、目も手もついていけません。

  そして、うちのクラブのヘリスタント。若者軍団が頑張りました。
  # クラブ親善に優勝してくれたら何も言うことないんじゃけど、、、、。

  次は、ほんまもんのジェットエンジン機。
  あのシューンという飛行音は迫力あります。音が10m位後を追っかけています。
  # パイロン機とどっちが早いんでしょうね。
  松島先輩もエントリーです。
  が、離陸直後のUターンでエンスト。
  # やっぱりみんなの期待?は裏切らない?
  そのまま猛スピードではるか彼方の藪トラへ突っ込んで消えました。

  会場、騒然。
  誰だって、木っ端微塵と思いますよネェ。
  それがですよ、ほんのちょっとのかすり傷で済んだんです。
    # 今でも信じられません。

  まぁ、兎にも角にも、見応えある一日で楽しい限りでした。

  今日は、総勢40機?(展示を入れたら100機?)
  全損×3機、
  かすり傷×1機、
  トラブル×数機、
  でした。

  # 新潟の地震、かなり被害がでている模様、、、。


my Top page| ドジ話の目次| 前のドジ話| 次のドジ話