ジャンプアップ講習

2004年(平成17年)

12月19日(日) 曇、東南東風70°、ちょっと寒し

知らんかった、、、 

12月に入ってから、旅行や球転がしや悪天候で全く練習できてません。
3週間振りです。おまけに、久し振りの東風曇り空。
あっちゃ向いてホイ!ならまだ良い?の連続でした。
そのうえ、今日が「ジャンプアップ講習会」とは、、、最悪です。
もー、見るも無惨な、、、結果、、、、でした。
# 5点満点? 0も有ったっけ。
舵は打ち間違えるは、パターンは間違えるは、、飛行機はどこ?。

毛利先輩:「あきちゃん、解説するけ、正座して。」
σ(^ ^):トホホ、、。
でした。
でも、初めて参加した「ジャンプアップ講習会」、
今まで知らなかった事や誤解していたこと、一杯判りました。
調整して良いところや絶対したらいけんところとか。
次からの練習が楽しみです。
# 来年の検定会は、きっと、、ウシシ、、。

それにしても、
皆さん好きですね。九州中から集まってきました。

鹿児島の藤田さんが、ソニック1600も持って来ていました。
σ(^ ^)、アイラを側に置いて比べてみました。
藤田さんのはピッカピカ。アイラは、、、、。
# ブラスターで空が映るほどに磨きあげてやりました。
あと、キャノピーの付ける位置がずれていました。
先輩連:「じゃけん、ナイフエッジの浮きが悪いんじゃ!」
# その場で、即、修正。
重心位置のチェックもしました。ばっちしです。
仕上げは、アイラを島崎さんが飛ばしてくれました。
島崎さん:「おー、良い機体じゃ。プロポの設定もいいし、文句無し。」
は、良かったんですが、
先輩連:「あきちゃん、あとは、腕だけじゃなーー」

そうそう、大分の成松さんから、お呼びがかかりました。
# というより、業務命令?
1月16日は「きん斗雲」に遊びに行きます。
# 大分市は高校時代に住んでいた懐かしい町です。

今日は、今年最後?のKRAレストランが開業しました。
メニューは「モツ鍋」。美味しかったですよ。
σ(^ ^)、大盛りで2杯も食べてしまいました。食べ過ぎです。
# 森川飛行場長、ありがとうございました。

今日は、総勢?機+?人だったっけ、
中破×2回×1機、
でした。

12月26日(日) 曇、西北西風85°バタバタ、無茶寒し

寒くて、鼻水ズルズル。

今月に入って、やっとまともに練習できました。
が、寒いのなんの。手はかじかむは、鼻水は止まらないは、です。
おまけに風は強い。
まー、それでも西北西の風でしたので何とか練習はできました。
ジャンプアップ講習会を思い出しながらやってみました。
が、頭と指は別物なんですね。

そうそう、今日からプロポの持ち方変えました。
今までは、
指を寝かせて、指の腹でスティックを押さえていましたが、
指を立てて、指の先でスティックを押さえる様にしました。
# 細かい動きがし易すそうです。

今日は、ロールとストールターンの指導を受けました。
ロールレートが早すぎて、クルッと回る感じで見せ場が無いそうです。
ストールターンの方も、ラダーでクルッと回る感じが見え見えだそうです。
言われてみると、やっぱりそうなんですね。

あと、フォーポイントはしっかり練習せんと、、、
チッー・チッー・チッー・チッーじゃなく、
バタバタバタバタフラーになってしまいます。

今日も、面白いこと有りました。
離陸して2分もせずにエンスト。
もう一度エンジンかけ直しても、燃料が来てないようで掛かりません。
取巻:「燃料入れた?」
本人:「入れた。排気チューブから吹き出したき。」
取巻:「じゃったら、レギュレータが逝かれたか、玉が外れたんじゃろね。」
で、機体をばらしてタンク確認。
本人:「玉は、おかしゅうはないなー。」
σ(^ ^):「あれー? 何でタンクが空?」
原因:排気チューブから燃料を入れたのでした。
その後は、問題なくフライトしてました。
# 電動ポンプは駄目ですね。σ(^ ^)は手動で、数えています。

σ(^ ^)もドジりました。
エンジン掛かりません。
ブースターの針は振れています。が、掛かりません。
ブースターを取り替えたら掛かります。
原因:ブースターの配線がむき出しになってショートしていました。
# 修理したら、その後はちゃんと掛かりました。

今日は、総勢5機+1人。
新車×1機、  ← エアーキラー製で、CAPに似たようなの。
中破×2回×1機、
中破×1機、
でした。

# インドネシア・スマトラ島沖でM9強の巨大地震が起き、大津波発生。
# インド洋沿岸諸国で死者数二十数万人の大惨事の模様。
# 目を覆いたくなるような凄さです。

# 震源地近くの小さな島、昔から津波の兆候に関する言い伝えがあったとか。
# 2分後に津波が押し寄せたとき、島民はほとんど避難しており、被害者十数人だった由。
# 生死を分けた島民の言い伝え、凄いと思います。

12月29日(水) 雨雪曇、北西風90°ビュービューバタバタ、無茶寒し

年末年始休暇が始まったのに

今日から3日まで、年末年始休暇の始まりです。
が、天気予報はほとんどアウト。
箱の中でしか飛ばせなさそうです。
# ドラクエ8も終わったというのに、、、。

唯一可能性のあった今日ですが、風びゅーびゅー。おまけに雨から雪に。
北と南は晴れているのに、飛行場の上だけ雨雪雲。
3時頃まで飛行場で粘りましたが、飛ばせたの2回のみ。
それも、飛ばしてるだけでした。

ま、それでも3機+2人+見物2人でした。
# 風が強くおまけにくそ寒いのに、、、、

12月30日(木) 曇一時小雨、南風60°、寒し

練習納め

朝起きて、空を見て、気づいたら、飛行場。

が、だーれも来ていません。
ぼちぼちやっていたら、4人程やってきました。

風は南風、空は曇りでしたが、そこそこの天気でした。
# 曇り空でしたが、南から日が射していましたので、機体は良く見え楽でした。
が、11時頃から2時過ぎまでは、小雨に降られ、クラブハウスで待機です。
コーヒー飲みながらの駄ベリングで楽しんでいました。

それでも、今年最後の練習、ほんと心ゆくまでできました。

今日は、久生先輩の指導を受けながら、スローロールの練習だけしました。
何とか様にはなりました。後は、練習、練習、練習のみです。
スローロールをきっちりやれれば、フォーポイントは楽勝です。
また一つ壁を乗り越えれたようで、嬉しいです。

今日も色々ありました。

野*先輩:「ありゃー、羽が組めん!!」
良く見ると、主翼の接面ラインから燃料タンクが1mm程はみ出しています。
その場で主翼を削って、後はOKでした。
# 燃料タンクの積み替えの際に仮組を怠った結果でした。

永*先輩:「おかしいなー、アップが直らん!」
σ(^ ^)達:「ほんとじゃ、上がっていきよる。」
永*先輩:「スローも高いは!」
なかなか着陸出来ません。
それでも、無理奴、何とか降ろしました。
原因:エレベータのトリム調整のはずが、エンコントリムをいじってました。
# 「ニュースネタにはなりとうない」とぼやいていました。

今日は、総勢4機+2人でした。

そうそう、
予備機として、「Astral*X60」頼みました。

【 2004年(平成16年)の「総評」 】

今年は、
検定にも合格したし、FUTABA杯でも楯貰ったし、
良い年でした。
色々、お世話になりました。

来年はアドバンスドC頑張ります。
ので、来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

今年は国内では、各地で大雨、数回の台風襲来、新潟地震。
世界的には、大ハリケーン、巨大津波。
と、惨事が次々起き、自然の猛威をまざまざと見せつけられた年でした。

そんな中で、飛行機を飛ばせる事ができたの、本当に幸せでした。
このことに感謝し、来年も良き年であること祈ります。