ロール系の練習

2005年(平成18年)

2月6日(日) 曇り、東風45°、暖かし?

4ポイントロール。今日は草臥れた、、。

今日は、ほんと、草臥れました。
風呂に入ってすぐ寝たいくらいです。
何回練習した?
# 10は軽く越えてます。

今日の飛行場、天気予報とは全く逆。
曇りで東風。予報は西の風、晴れ。(どこが!)

今日は大勢集まるぞ! と、期待していたのですが。
入れ替わり立ち替わりで7人止まりでした。
一番多い時でも4人、σ(^ ^)また危うく1人になるところでした。
それも、”寒い寒い”と、引き上げていきます。
σ(^ ^)は、”おー! 今日は暖かい”と思っているのに、、、。

久しぶりに朝一から、鬼師匠と一緒でした。
先週緩んだマフラーの締め直しを手伝ってもらいました。
その後、ナイフエッジのアップダウン癖をミキシングで調整してくれ、
4ポイントロールの要領も教えて貰いました。
”入れラダーは遅れ目に、抜きラダーは直前に”
後、飛行場長が、”1・2・3・4”とリズムの取り方を。
久生先輩からも、適度なロールレートと離陸後の角度維持の指摘を受けました。

これで、怖かった下段でも、出来るようになりました。
嬉しくて、一日中、4ポイントの練習ばっかりです。

が、
σ(^ ^):「4ポイント出来るようになった!」
松岡先輩:「まーだまだ! スローロールみっちりせにゃ!!」
でした。

そうそう、珍しく松嶋先輩がひょっこり来られました。
今は、パイロンに凝っている?

今日は、総勢6機+番外機1機+見学1人。
全機、無事でした。
# 番外機のペラ破損はありました。

# 17番のスパナ買いました。
(マフラー締めナット用)

2月11日(金) 晴、西北西80°、寒し

4馬鹿の4人目は誰?

今日は、晴れだけど強風・寒波の予報。
でも、飛行場当番です。行かにゃなりません。
# 誰も来ないだろうと腹はくくってました。

が、すでに鬼師匠が。最近張り切っておられます。
# F3A予選を狙ってるのかも?
風のほうは何時ものことですが、朝方は、ほんと寒かった。
# 指先が痛いほどでした。

そうこうしている内に4人になりました。
σ(^ ^):「今日は、4バカじゃいね!」
久生先輩:「??、誰じゃ?4人目は。」
他の3人:「・・・・・・」
# 誰が見ても、、、、。
# まだ、自覚が、、、、、、?

が、 昼までに2人抜け、昼過ぎに1人抜け、
やっぱり、最後はσ(^ ^)一人になってしまいました。

今日は、ナイフエッジのミキシングの調整を自分でやってみました。
# 初めての経験です。また一つ賢くなりました。
というのは、
エレベーターの引き押し癖(指の)がとれてきたらミキシング効果が強く出ます。
もう一つは、
きっちり入れると、思わぬ所で困った事が起こりました。
水平状態やストールターンで当て舵(ラダー)を入れた時に、
ダウンやアップが起きてしまいます。
# ミキシングも便利ですが、場合によっては善し悪しですね。
で、調整してかなり少な目に設定し直しました。
# 少し指で心持ち足してやれば良いくらいにです。

そやこやで、4時過ぎまで、一人寂しく、練習しました。

今日は、総勢4機、
小破×1機、 ← エルロンのアジャスターボルト折れ。
 でした。           ↑
        飛行中にボルトが折れるなんて、欠陥品ですよね。
        メーカーはどこだっけ??
# 他に、ヘリ1機(黄色い)中破でした。

# NASA 16 litter

2月12日(土) 曇り、東南東、東北東45°→凪、ちょっと寒し

騙された、、、、

今日は、曇り、東南東→東北東45°→凪、少し寒し、でした。
風・気温は申し分ないのですが、σ(^ ^)にとって曇天は鬼門です。
機体が見えませんので、2回ほど姿勢見失いました。
# シルエットで飛ばすのは、乱視にはつらい、、、。
今日は、Cパターンとナイフエッジ、4ポイントの練習です。

は、良いのですが、昨日のことです。
先輩M:「明日も来る?」
先輩H:「来る。」
先輩M:「それじゃ、8時に。」
それを側で聞いていたσ(^ ^)、
”おー、明日は大丈夫じゃな。しめしめ。”

で、今朝。
待てどくらせど、現れません。
そうこうする内に、久生先輩がやってきました。
久生先輩:「あれ? あの2人、今日、8時ち言いよったろ。」
2人揃って騙されました。

ま、σ(^ ^)達と約束したわけではないですから、文句は言えませんが、
どう言い訳されるんでしょうかね?

今日は、久生先輩に、昨日のミキシングの調子を見てもらいました。
結果、OKです。
が、スパッツに注文つけられました。向きが揃ってない! と。
で、綺麗さっぱりスパッツ取っ払いました。
# これで、掃除し易くなった。v(^ ^)

昼過ぎには、更に暗くなりましたので、練習は中止です。
その後、飛行場で、タイヤの取り付け直しを行いました。
# スパッツの切れっ端の撤去。

そうこうしていたら、2時過ぎに、高校生の親子がやってきました。
親父さん、えらい上機嫌です。
親父さん:「今度、検定受けようち思おちょるが。」
σ(^ ^):「いいね。飛行機の方が向いちょる。」
で、飛行機の検定受けるそうです。スポーツマン?
ほんと、飛ばすの結構上手ですよ。

今日は、総勢4機でした。

2月13日(日) 快晴、北西風85°、暖かし

今日は、ほんと楽しかった、、、、

今日は、快晴、北西風85°、暖かし。でした。
機体がはっきり見えるだけで、σ(^ ^)には絶好日です。
Cパターン、ロール系の練習いっぱいしました。
久生先輩からも、「これならC合格するじゃろ!」と言われました。
# けど、久生先輩、何をしに飛行場へ? 突然現れて、突然消えました。

おまけに、今日は「水曜クラブ」の方々が大勢来られました。
# 水曜日に練習される年輩者の方々のサロン名です。
これまでの”寂しさ”が全部晴れました。
ワイワイガヤガヤ、お茶菓子にコーヒーと、普段とは全く違います。
1時間半で1本の練習ですが、何日分かを一気にやれた感じです。

一人寂しく練習するのと、賑やかに練習するのとでは、
こうも違う?
かくらい性根が入りますね。充実度が違います。

「水曜クラブ」の紹介です。

メンバーは8名?位の年輩の方々です。普段は水曜を練習日にされてます。
# 何故かσ(^ ^)の鬼師匠もメンバー?らしいです。
クラブハウスにコーヒーやお茶やお茶菓子等たくさん持ち込んでいます。
# ”水曜クラブ”と目印つけてます。
# ので、存在を知りました。

なかなか 個性派の方々ですが、発想はとてもユニークです。
この前などは、機体に照明付けて飛ばそうか等とやってました。
水上機やグライダーやスケール機やらとやたら色んなものに興味を持たれます。
し、好き勝手に飛ばされてます。
今日一日お付き合いして、首が痛いのなんの、、、。
反り返らないと機体が見えません。
飛行空域など、毛頭眼中に無い?
というより、飛行場ルールを全く意に介しておられない?ようです。
# 上空は全て飛行空域?

今日など、
σ(^ ^)が練習している時、エプロンで2機位同時にエンジン掛けられました。
やかましくて、こっちのエンジン音全く聞こえません。
スティック感と見える機速だけが頼りです。
途中で、ガス欠エンストしましたけど、無事回収できました。
ほんと、良くエンストしたの判ったと思います。
(# これまでの豊富なエンスト経験?)

結構経験の長い方も居られます。
が、12年間で右ターンを1度もしたこと無い方等、も居られます。
今日も、他の方から”右ターン練習せんね!”と言われてました。
(# 技量はスポーツマン弱レベルはあるんですよ。)

基本練習を、あまりされないように見受けられます。
きちんとされると良いと思うのですが、
なかなか、σ(^ ^)達の言うことは聞いてくれません。
が、今日は少し聞いてくれました。

色々と個性の強い方々ですが、
一緒に居て、ほんとに楽しい方々ですよ。
また土日来て貰えると嬉しいです。

でも、σ(^ ^)の鬼師匠、毎週水曜日、あの方々に囲まれて、大変?
でしょうね。でも、それ以上に楽しいかも。きっと。

今日は、総勢9機、
大破×1機、
小破×数機、
でした。

2月27日(日) 晴、西風0°→85°、少し寒し

良い天気!!だった。

先週は玉転がしと家の用事で駄目でした。
2週間振りの練習は、やっぱり緊張します。
でも、雲もなし、風も良し、寒くもなしの絶好日でした。
水曜クラブが5名、その他が5名でした。
もうすぐ啓蟄です。冬眠組も啓蟄するでしょう。
# 出てこなかったら、、、、虫以下?

σ(^ ^)は、4月の検定に向けて、Cのフル練習です。
が、ロール系が今一でした。

# 久生先輩からフィギュアMに厳しい指導が。
# でも何とか、8点は貰えるまでになりました。
# コブラロールの下りもラダーあてで落ちないようになりました。

今まで何回くらい練習したんだろうと数えてみました。
1年間でだいたい50日ちょい位来ています。
これまで2年半ですから、約130日。
1日5回として、650回?
すごい、、、、。

等と、話していたら、
松岡先輩:「そのわりにゃ、、、。」
# 何でしょうかね? 言いたかったのは!!

今日は、σ(^ ^)より1年先輩で、
σ(^ ^)が入門する半年前に冬ごもりした青年が来ました。
3年振りに再開したそうです。
名前だけは知っていましたが、会うのは初めてです。
# ビギナーズ級ですが、若いから、先が楽しみですね。
練習の事、色々話しました。
結論は、
「基本を繰り返し繰り返し練習し、そして継続すること。」
それ以外にないね。でした。
# 続けてくれると嬉しいです。

それと、先々週入門した方、今日、機材全部持ち込んできました。
機体は、赤のカルマートで、プロポは、FF9。
プロポは新型シンゼサイザーです。凄い。
水曜クラブの方々が寄ってたかって製作していました。
今週の水曜日には初飛行できるでしょう。

今日、「バツ2」を初めて見ました。
前の「バツ1」より派手です。
が、「バツ60」に比べればおとなしいです。
# この呼び方、H先輩は気に入らないようです。
σ(^ ^)の「バツ60」の名前も決めてます。

「チェリン」

です。
# 度派手だから。

今日は、総勢10機、
危なかったの1機、 →σ(^ ^)。メインギヤ、落下寸前。
小破×1機、  →メインギヤ破損。
でした。